磐田が東福岡10番の藤川虎太朗の来季新加入を発表! 2年時の総体では得点王に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月12日

左右両足で強烈なシュートを放つ得点感覚に優れたMF。

昨年は高校総体で得点王、選手権でも準決勝、決勝で存在感を見せ、優勝に貢献した。写真:竹藤光市

画像を見る

 J1のジュビロ磐田は10月12日、東福岡高3年のMF藤川虎太朗の来季新加入が内定したと発表した。

 藤川は今年、東福岡の10番を背負うチームの大黒柱。昨年は2年生ながらインターハイで得点王を獲得して2連覇に貢献すると、続く選手権では序盤戦こそ調子を落としスタメンから外れたものの、準決勝からは持ち前の得点力を爆発させ、二冠獲得の原動力のひとりとなった。

 171センチ・69キロと大柄ではないものの、左右両足から放たれるシュートは強烈そのもの。得点感覚に優れたミッドフィルダーとして早期の活躍が期待される東京五輪世代の選手だ。

 藤川は、クラブを通じて次のようなコメントを発表している。
「このたび、ジュビロ磐田に加入することになりました。小さいころからの夢が叶って、とてもうれしいです。少しでも早くJリーグデビューし、チームに貢献できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします」
 
【関連記事】
【高卒ルーキー誕生秘話】ほぼ無名だった昌平高・松本泰志がJ1広島内定を勝ち取るまでの紆余曲折
Jクラブ最注目の高校ナンバーワンDF・杉岡大暉。市立船橋の大黒柱が面食らったFWとは?
川崎入り濃厚のタビナス・ジェファーソン。東京五輪へ意欲を燃やす規格外18歳DFが描く道
U-16日本はなぜイラクに勝てなかったのか? 森山監督「日本では『そこなの?』と思われるけど…」
【総体】「東福岡より強い…」九州の雄も脱帽する市立船橋の強さ。とりわけ光るMF高の攻撃センス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ