【日本代表】イラク戦、劇的ゴールの瞬間。田嶋会長は「ジーコの時を思い出した」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月07日

ゴールが決まった瞬間、「割と冷静だった」。

2005年2月9日の北朝鮮戦では、途中出場した大黒が90+1分に決勝点。田嶋会長はこの得点を思い返し、山口のゴールを称えた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本2-1イラク/10月6日/埼玉
 
 1-1で迎えた後半アディショナルタイム、FKの流れから、山口蛍の強烈なボレーシュートがイラクゴールのネットを揺らした。このゴールが決勝点となり、結果的に日本代表が勝利を収めた。
 
 ゴールが決まった瞬間、「割と冷静だった」と話したのは、日本サッカー協会会長の田嶋幸三氏。

 1994年から日本サッカー協会に携わってきた田嶋会長は、続けて「ジーコの時を思い出した」と振り返り、2005年に行なわれたドイツ・ワールドカップ最終予選の北朝鮮戦で、大黒将志が決めた決勝点を思い起こさせるゴールだったと語った。
 
「勝ち方がこういう勝ち方だから、非常に嬉しいし、素直に喜びたい」と劇的勝利に喜びを露わにした田嶋会長だが、「一喜一憂せず、あと7試合戦っていかなければいけない。そのへんをやはりチーム全員で肝に銘じなければいけない。ただ、このムードというのは悪い方にはいかないので、それを良い形でチームが次の試合に臨めるように、導いてほしい」と残りの試合に向けて気持ちを切り替え、次のオーストラリア戦への期待を口にした。

【日本 2-1 イラク|PHOTOギャラリー】山口の劇的弾で苦しみながらも勝利を掴む
【関連記事】
【セルジオ越後】「劇的」の影で、浮き彫りになった深刻な課題。中心選手が揃って90分間持たなくなっている
【日本 2-1 イラク|採点&寸評】期待に応えた清武と劇的決勝弾の山口が高評価! 一方で本田や岡崎らは低調…
【日本代表】本田のジレンマ? 「本当はこっちが向こうをバカにしたい」
【日本代表】殊勲の吉田がパワープレーの是非論を一蹴。「今日は勝ちましたよね」
【日本代表】劇的なバースデーゴールの山口蛍「思いっきり振り切った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ