【ハリルへの推薦状】イメージはセルヒオ・ラモス――中谷進之介が目指す試合を決めるCB

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年09月28日

吉田と森重のコンビに風穴を開けられるか!?

鹿島の金崎や、FC東京のムリキ(左)など屈強なFWにも一歩も引かない強いメンタリティも魅力だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表のハリルホジッチ監督は、「私は若い選手を信頼しています。だが、五輪世代の選手がJリーグで先発できないのは残念だ」と若手がなかなか台頭していない現状を嘆く。そんな指揮官に、柏の中谷進之介を推したい。
 
 リオ五輪はバックアップメンバー止まりだったが、今季リーグ戦27試合にフル出場。ブラジルから帰国してからは、さらにクラブで逞しさを増している。今季序盤に見られたコンディションの波も収まり、安定したパフォーマンスを出せるようになっている。直近5試合負けなしと好調の柏を牽引する。
 
 9月10日の鹿島戦では、的確かつ力強いディフェンスで、相手のエースである金崎夢生を封じ込め、完封勝利に貢献。柏の下平隆宏監督も、「対人のところ、ヘディングの競り合いを含めて、少しずつ力強さが出てきている」と称賛する。
 
 さらに、守備面だけでなく、攻撃面でも存在感を発揮。9月17日の神戸戦ではCKから打点の高いヘディングでゴールを奪い、同25日の甲府戦でも度々、空中戦の強さを見せ、ゴールに迫った。
 
 攻守両面で高いポテンシャルを見せる弱冠20歳のCBは「無失点で守れることもそうですけど、点を決められるCBになりたい」と語り、「セルヒオ・ラモスみたいに試合を決められるCBになりたいと思っています」と目標の選手を挙げる。
 
 ディフェンスは経験値が重視され、若手よりもベテランが優遇されるポジションではある。もちろん、既存の吉田麻也や森重真人と比べれば、経験という面では歴然の差があるし、UAE戦で大島の起用が失敗したように、ワールドカップ予選という結果が最優先されるプレッシャーのかかる国際試合で若手を起用することは、相当のリスクを伴う。
 
 それでも、中谷が目標とするセルヒオ・ラモスは20歳でドイツ・ワールドカップに出場して、現在はスペイン代表の絶対的なディフェンスリーダーとなっているように、若くして国際経験を積ませることで、将来の代表チームを背負う人材となる可能性もある。
 
 中谷には、リスクを冒してでも、そのポテンシャルを試す価値は十分だ。いつか吉田と森重コンビに風穴をあけるかもしれない。

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【日本代表】9月の最終予選ではノーゴール…。香川をスタメンから外すべきか?
【日本代表】15年のアジアカップ当時に比べて、日本は本当に弱くなったのか?
【日本代表】ロシア・ワールドカップへの厳しい道のりを示す“いくつかの根拠”
【ハリルへの推薦状】現代表に必要なスタンスを示す中島翔哉。途中出場でも輝けるはずだ
【ハリルへの推薦状】まさに今が“旬”の柴崎岳。本田のライバルになる日も近い!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ