ダービーマッチを落としたモウリーニョ「審判は2つの重大なミスを犯した」と嘆く

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月11日

「ツケを払わされた」と語ったモウリーニョ。

試合前には敵将のグアルディオラとがっちりと握手をかわしたモウリーニョ。試合後には敗戦の弁を述べた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月10日、プレミアリーグ4節でマンチェスター・U対マンチェスター・Cが対戦し、マン・Cが2-1でダービーマッチを制した。
 
 伝統のダービーマッチということもさることながら、この一戦はジョゼ・モウリーニョとジョゼップ・グアルディオラの対戦にも注目が集まり、両指揮官の一挙手一投足にファンの関心が注がれていた。
 
 そんな重要な一戦に敗れ、対グアルディオラの通算戦績を3勝6分け8敗とし、自身初のリーグ戦4連勝をも逃したモウリーニョは、試合後に悔しさを滲ませ、自らの采配と主審を務めたマーク・クラッテンバーグのジャッジについて言及した。
 
――◇―――◇――
 
「私はマークの2つ決定にとても失望しているよ。なぜなら、PKに加えて、ブラーボは退場だったからね」
 
「もし、あなたがPKとレッドカードに値しないと言うのならば、私はエリアの外でのFKとレッドカードだと主張するよ。エリア内外に関係なくファウルだったし、同じ裁定をしなければならなかった。しかし、最高の審判もミスは犯すものだ。彼は大きく試合を左右する出来事を作ってしまったことは間違いないが…」
 
「オタメンディの肘打ちはPKだ。あなたは私に彼は『そんなつもりはなかったんじゃないか?』と言いたいかもしれないが、私には彼が意図的にやったように見えたよ」
 
「正直に言うと、前半のうちに2、3人の選手が明らかにプレーできていなかったのは分かっていた。ただ、これはフットボールだ。選手は監督を失望させもするし、大きなサプライズを与えてくれたりもするんだ」
 
「今日はゲームの性質上、我々の個人技で相手にダメージを与えられると考えていたが、彼らは私の欲していたものを与えてくれなかった。これは彼らのミスか? いや私の責任だ。私は監督だし、そういった戦いを選択したのは私だからね」
 
「相手は前半からより優れていた。そうしたレベルの中で集中力を欠いた選手が我々にはいて、それが悪い入りに繋がってしまった」
 
「よりシャープに戦う必要があるなかで、我々にはそのレベルに達していなかった選手が数人いた。今日はそのツケを払わされた」

【プレミアリーグPHOTO】因縁のマンチェスター・ダービーはグアルディオラの率いるシティに軍配!
【関連記事】
因縁多きダービーマッチを制したのはマン・C! 無傷の開幕4連勝を飾る!
レスター、リバプールに大量失点で完敗! 岡崎はハイプレスで得点呼び込むも前半でベンチに…。
今夏の欧州移籍市場で最も多くのマネーを動かしたクラブはどこ!?
マンUから漂う「黄金時代の香り」。モウリーニョ、イブラ、ポグバがもたらしたものは?
闘莉王復帰の名古屋が「4か月・19試合ぶり」の勝点3!逆転残留に望みをつなぐ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ