【U-16日本代表】久保建英らアタッカーに負けず劣らず。充実のCB陣が世界への鍵を握る

カテゴリ:日本代表

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年09月07日

経験値が重要なポジションだからこそ、本大会での成長にも期待。

神戸U-18の小林を含めて、招集したCB陣の才能は「順調に成長すれば、植田(鹿島)と岩波(神戸)のような期待値がある」と森山監督も認めるところだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 9月15日からインドで開催されるU-16アジア選手権。来年のU-17ワールドカップ出場権獲得を目指して、森山佳郎U-16日本代表監督と23名の選手たちが世界の扉を開くための戦いに挑もうとしている。
 
 そんなチームにあって、注目を浴びるのがバルセロナ帰りの久保建英(FC東京U-18)を擁するアタッカー陣だ。欧州屈指の名門で経験を積んだ15歳の他にも、中村敬斗(三菱養和ユース)や宮代大聖(川崎U-18)ら、才能豊かな選手がズラリと並ぶ。
 
 だが、タレント揃いの前線に負けず劣らずの逸材がひしめくポジションがある。「彼らがいる、いないでは大きく違う」と森山監督が期待を寄せる小林友希(神戸U-18)と瀬古歩夢(C大阪U-18)。そして、「大きくて動ける選手がいないなかでかき集めた」という監物拓歩(清水ユース)、関川郁万(流経大柏高)を加えたCBだ。
 
「順調に成長してくれれば、植田直通(鹿島)と岩波拓也(神戸)のような期待値がある」と、森脇良太や槙野智章(ともに浦和)を広島ユース時代に育てた指揮官に言わせる4人の特長はどこにあるのか。森山監督の言葉を借りながら紹介する。
 
 まず、先ごろ行なわれた日本クラブユース選手権(U-18)でもスタメンに名を連ねた小林。貴重な左利きである俊英は、「カバーリング能力が高く、身長もまだ伸びるはず(現在は180センチ)」。
 
 瀬古には「ビルドアップ能力が持ち味。かなりのレベルのキックを持っている」との評価。監物は「もう絶対に呼ばないとか思いながら、我慢して我慢して、招集し続けた。まだまだ足らない部分は多いが、小林と同じく左利きで、背が高く(186センチ)、スピードもある」とのこと。
 
 CB陣だけでなく、代表メンバーでも唯一の高体連所属の関川に対しては、「180センチだがヘディングの強さは一番。監物同様に課題は多いが、エアバトルで最も強い」。
 
 ある程度の総合力を担保しながら、4人がそれぞれカバーリング、ビルドアップ、スピード、ヘディングと一芸を有する構成となっている。彼らの武器を最大限に生かしつつ、ゴール前でどれだけ防波堤となれるか。そのパフォーマンスがそのまま勝敗に直結すると言っても過言ではないだろう。
 
 また、経験値が重要な要素となるポジションだからこそ、大会を通じての伸びしろにも注目したい。2000年生まれの4人の成長が、もしかしたら4年後の東京五輪でのメダルにまでつながっているかもしれない。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【U-16日本代表】国際経験だけではない。U-17W杯出場が日本サッカーにもたらすもの
U-16日本代表の超逸材、平川怜をご存知ですか?
【U-16日本代表】アジア選手権に臨む23名を発表。注目の久保らが順当に選ばれる
【U-16日本代表】宮代、久保ら逸材揃いのなかで森山監督を「逞しくなった」と唸らせたストライカー
同年代のライバル・宮代、久保には負けられない――。プリンス関東で早くも3得点の三菱養和のルーキー・中村敬斗が見据える高み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ