【日本代表】勝利を切望する岡崎慎司。「勝って気持ちの部分でイーブンに」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月06日

「判定もあったけど自分たちのミスも多かった」と振り返るUAE戦。

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]タイ-日本/9月6日/バンコク
 
 第1戦ではクロスバー直撃のヘディングシュートなど惜しい場面も作ったが、無得点に終わった岡崎。後半途中交代でチームも敗れ、ベンチで悔しさを噛みしめた。
 
「チームとしても個人としても反省しなければいけないゲームだった。判定とかもあったけど、自分たちのミスも多かった」
 
 UAE戦後、攻撃面でチームメイトとの共通認識として持っているのは、よりサイドを有効に使うというイメージだ。
「(初戦は)中に入っていく単調な攻めが多くて外が使えなかった。もっとこういう風にしていったらいいという話をしながら、(敗戦から)自然と気持ちは切り替えられた」
 
 ピッチ外では初戦のジンクスにまつわるネガティブな話題も取り沙汰されたが、気持ちもしっかり第2戦に向かっているようだ。ただし、注目度の高い最終予選だけに、ひとつの負けが与える影響は計り知れない。
 
「いまの自分たちに必要なのは勝つこと。ここで勝って気持ちの部分でイーブンにしたい。(キリンカップのボスニア戦から)2連敗しているので、また負けがつくのでは自信がもてなくなる。勝って次の試合につながるようにしたい」
 
 節目の50ゴールは目前。チームを勢いづけるメモリアルゴールが欲しい。
 
 
【関連記事】
「どうしてタイであんな選手が…」元代表・青山直晃が日本に警戒を呼び掛ける絶対的エースとは?
【日本代表】“中東の笛”の次は“東南アジアの芝”。勝敗に影響する外的要因に打ち勝てるか!?
【日本代表】なにも変わらぬ監督会見。ハリルは「分析はした」「調整が難しい」「私を批判してくれ」といつものフレーズ
【日本代表】主将と指揮官の“トップ会談”も。長谷部の強い決意はチームを蘇生させられるか――
第2戦の相手タイ代表の至宝を直撃。国民が熱狂するスーパースターの素顔と本音とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ