• トップ
  • ニュース一覧
  • わずか半年でなぜJ復帰を決断したのか。23歳レフティがセルティックで直面した“難しさ”「メンタル的にも波があった」

わずか半年でなぜJ復帰を決断したのか。23歳レフティがセルティックで直面した“難しさ”「メンタル的にも波があった」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2026年01月07日

「言えることと言えないことがある」

FC東京の始動日に囲み取材に応じてくれた稲村。写真:滝川敏之

画像を見る

「いろんな面で難しかった」

 稲村隼翔はセルティックでの半年間をこう振り返った。2025年7月4日にこのスコットランドの名門クラブと4年契約を締結したレフティは足もとの技術が高く、組み立てにも関与できるCBとして期待されたが、結果的に「苦しい時間」となった。

 わずか半年でなぜJ復帰を決断したのか。

 そして、「サッカー選手として必要なものは何かと考えて」FC東京への期限付き移籍を決めた。2026年1月5日の始動日、稲村は「自分と向き合ってさらに高いところに行けるように頑張りたいです」と決意を新たにしている。

 初の海外移籍での“難しかった点”について「言えることと言えないことがあります」と前置きしたうえで稲村は、「本当にサッカー面の実力差はありました。試合に出られればやれる自負がありましたが、チャンスをもらえず、メンタル的にも波があった」と胸中を告白した。セルティックのチームメイトである前田大然からの言葉──「全然(日本に)戻ってもやり直せる」を励みに、新天地での躍動を誓う。
 
 ポジションを争う森重真人、アレクサンダー・ショルツから「盗めるものが多い」という23歳のDFはポジション争いでこの偉大なベテラン2人を「超えないといけない」という。

 自身の特長をどうアピールするか。FC東京で貢献できる部分を稲村は次のように説明してくれた。

「ビルドアップの局面で左利きがいればスムーズに行くはずで、その点で自分の持ち味はリキさん(松橋力蔵監督)のサッカーで生きる。チームとして守備面でもっとハイラインを維持できれば失点も少なくなると思います。前線の選手の特長を考えると速攻も大事なので、それを繰り出すうえでも貢献できます」

 FC東京で輝きを取り戻せるか。稲村のリスタートに、大いに注目したい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】日向坂や乃木坂の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jリーグのスタジアムに華を添えるゲストを特集

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
【関連記事】
「時間の無駄」長友佑都が“W杯選出議論”を一蹴「唯一心配するとしたら…」【日本代表】
「心が痛い」“日本代表アタッカーの重傷”に、39歳のベテランが漏らした本音【森保ジャパン】
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【FC東京】百年構想リーグでのチーム編成と新背番号を発表。注目の日本代表・佐藤龍之介は「23番」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ