ネイマールが超絶FK&優勝決定PK弾!! ブラジルが因縁の相手破り初の五輪金メダル!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月21日

ネイマールの超絶FKで先制したブラジルだが、ドイツが反撃。拮抗した好ゲームに。

先制の直接FKを決めたネイマール。最後のPKも決めてブラジルに初の五輪金メダルをもたらした。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

画像を見る

[リオ五輪決勝]ブラジル 1(5PK4)1 ドイツ 現地8月20日/マラカナン

 リオ五輪の男子サッカー決勝は現地8月20日17:30(日本時間同21日5:30)にリオデジャネイロのマラカナンで行なわれた。

【PHOTO】ネイマールが躍動! ブラジルが初の金メダルに輝く

 試合は立ち上がりから一進一退の白熱した攻防が展開された。ドイツは11分、ブラントのシュートがクロスバーを直撃。惜しくもチャンスを逃すと、流れは徐々にブラジルへ。そして27分、ブラジルはペナルティエリアやや左でFKを獲得。キッカーはネイマール。右足で正確にコントロールされたシュートはクロスバーの下部を叩き、そのままゴールに吸い込まれた。

 先制されたドイツだが、ここから再び反撃に出る。31分、CKからのこぼれ球をマイヤーが右足で押し込もうとするが、これはブラジルGKウェベルトンがゴールを死守。さらに35分、セットプレーからS・ベンダーがヘッドで狙うが、クロスバーの上部を叩き枠を外れた。

 後半もともに決定的なチャンスを作り出すが、59分にドイツが同点に追いつく。右サイドを深く突いたドイツは、折り返しのボールをマイヤーが右足でダイレクトシュート。これがゴールネットを揺らし、試合を振り出しに戻した。

 その後は、ともにチャンスを作り出すものの、互いの堅守を破り切れず、勝負は終盤戦にもつれ込む。ホームの大声援に後押しされ、ブラジルが果敢に仕掛けるが、ゴールは生まれず。試合は前後半15分ずつの延長戦に突入した。

 延長前半を互いに無得点として迎えた後半、ビッグチャンスを迎えたのはブラジル。ネイマールの絶妙なスルーパスにF・アンデルソンが抜け出す。ドリブルから右足のシュートを放つが、GKホルンに阻まれた。

 結局、延長戦もゴールが決まらず、120分を戦って1-1で終了。勝負はPK戦に持ち込まれた。互いに4人目までが確実に決めて、迎えた5人目。ドイツはペーターゼンがGKウェベルトンに阻まれる。そして、ブラジル最後のキッカーはネイマール。直前のコパ・アメリカを欠場し、五輪に賭けてきたエースのシュートは、ゴール右隅に収まった。

 ブラジルがPK戦を5-4で制し、五輪初優勝を飾った。聖地マラカナンには歓喜の歌声が響き渡った。

 

 
 
【関連記事】
【リオ五輪決勝|採点&寸評】ネイマールが文句なしのMOM! 得点王グナブリーとペーターゼンは不発…
ネイマール、涙の金メダル!「自分の人生で一番幸せな瞬間だ」
アーセナル浅野、労働許可証を取得できずレンタル移籍が確実に。有力候補はドイツ
清武、1ゴール1アシストのリーガデビュー! チームもド派手な白星発進!!
【リオ五輪】手倉森監督も男泣き。選手たちが明かす「最後のロッカールーム」
本日決着! ブラジルvsドイツ――過去の五輪での対決を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ