• トップ
  • ニュース一覧
  • ペップのハート冷遇で論争勃発! バートンは「今のシティは気持ち悪い」、ブッフォンは「世界最高のGKのひとり」と擁護

ペップのハート冷遇で論争勃発! バートンは「今のシティは気持ち悪い」、ブッフォンは「世界最高のGKのひとり」と擁護

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月19日

かつての同僚の扱いにあの“悪童”が「気持ち悪いぜ」と激怒。

開幕戦はベンチから試合を眺めたハート。当たりだしたら止まらないセービング、チームを鼓舞するパーソナリティーは有しているが、グアルディオラ監督が求める足下の技術は乏しい。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティ所属のGKジョー・ハートは、安定感が乏しいうえに、足下の技術が低く、ジョゼップ・グアルディオラ新監督の要求に応えていないため、8月13日のプレミアリーグ開幕戦はベンチを温めた。
 
 イングランド代表の正GKで、チーム最古参の10シーズン目を迎えたGKに対するこの扱いに、現地メディアでは様々な論争が起きている。
 
 すでにハートについては、エバートン、セビージャ、ドルトムントなどが獲得に名乗りを上げていると英メディアを中心に伝えられ、英紙『ミラー』では、「ハートが移籍願望をチームメイトに語った」と報じられている。
 
 さらに西紙『ムンド・デポルティーボ』が、「バルセロナの正GKクラウディオ・ブラーボとシティが個人合意した」と伝えるなどハート退団報道は過熱するばかり。これに反応したのが、2002年から2007年までシティに所属し、現在はレンジャーズ(スコットランド)でプレーするジョーイ・バートンだ。
 
 審判や相手選手を侮辱する言動や過度の飲酒による暴行を働くなど、“悪童”として知られるバートンは、元同僚のハートに対する古巣の冷遇に、「俺があのチームにいたころは、チームに尽くした選手にあんな扱いはしなかった。今のシティは気持ち悪いぜ」と英メディア『トーク・スポルト』でコメント。独特の言い回しで古巣を非難した。
 
 悪童バートンの意見に対し、ハートに「残留すべき」と公言したのは、元マンチェスターのDFガリー・ネビルだ。
 
 英メディア『スカイ・スポーツ』でネビルは、「グアルディオラは後方からゲームを組み立てることを好んでいて、それはジョーの得意とするものではない。だが、キーパーとしての能力が低いわけではない。あと1、2年は残るべきだ」と自身の見解を口にした。
 
 また、同じGKでユベントスの守護神ジャンルイジ・ブッフォンは、ハートについて以下の意見を述べている。
 
「ハートは過去5シーズンか6シーズン続けて、世界最高のキーパーの一人であることを示し続けてきた。今はデ・ヘアとノイアーの2人が飛び抜けたキーパーだが、ハートはそれに続くレベルにあると言える選手だ」
 
「彼に能力があることはみんな知っている。そして彼にはキャラクターの強さがある。それはキーパーに求められるクオリティーの中でも最も重要なもののひとつだ」
 
「彼ならこれから何年も素晴らしいキーパーとして過ごしていくことができるだろう。それがマンチェスター・シティであっても、どこか別の場所であったとしてもね」
 
 生ける伝説ブッフォンからも賞賛されるハートは、慣れ親しんだクラブを離れ、新たな活躍の場を求めるのか。それともグアルディオラの下で己を磨くのか。その去就の行方から目が離せそうにない。
 

201608182005_1.jpg
 
【関連記事】
グアルディオラの決断に「ハートにはシティでの未来がなくなった」と英メディアが反応
「俺は準備万端だ!」ポグバのマン・U再デビューはサウサンプトン戦が濃厚! モウリーニョも起用を示唆
インテルがロイス獲得に動くも、ドルトムントからの返答は…
【セルジオ越後】小林祐希のオランダ移籍は代理人に“連れて行って”もらった感じがするよ
中村俊輔に聞いた大成するための秘訣――ボール拾い時代の高校1年時に取り組んだこととは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ