• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰にとっても予想外」7戦6敗…リバプール指揮官がまさかの大苦戦を語る。母国オランダ強豪撃破の鍵は明白「今回こそは」【CL】

「誰にとっても予想外」7戦6敗…リバプール指揮官がまさかの大苦戦を語る。母国オランダ強豪撃破の鍵は明白「今回こそは」【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年11月26日

就任1年目の昨季と打って変わって、窮地に直面

PSV戦の前日練習で遠藤(右端)らに指示を送るスロット監督。(C)Getty Images

画像を見る

 昨季のプレミアリーグ王者は、復調のきっかけを掴めるか。

 現地11月26日に開催されるチャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第5節で、アルネ・スロット監督が率い、遠藤航が所属するリバプールが、PSVをホームに迎える。

 リバプールは、22日にプレミアリーグ19位のノッティンガム・フォレストに0-3で完敗するなどし、直近の公式戦11試合で8敗、リーグ戦7試合で6敗。監督解任が囁かれる危機的状況にある。

 就任1年目の昨季と打って変わって、窮地に直面しているオランダ人指揮官は、母国の強豪との対戦を前にした会見で、今日の苦境について次のように語った。

「クラブにとっても、私にとっても、誰にとっても予想外の出来事だ。ただ、おそらく私たちこそがそれに立ち向かうのに最適なクラブだろう。なぜなら、状況が厳しくなればなるほど、我々は結束を強めるからだ。守備を改善するためには、助け合わなければならない。ボール保持時のプレーは昨シーズンと大きく変わっていないが、失点の内容は全く異なるものだ」
 
 スロット監督はその上で、「敗戦を勝利に変える正しい答えをまだ見出せていない。ビハインドを負った状況から巻き返すのは困難だ。今回こそは先制点を奪えるよう願っている」と伝えた。

 スロット体制2年目のリバプールは、PK戦の末にクリスタル・パレスとの接戦を落としたコミュニティシールドを除き、敗れた試合の全てで先制点を許している。先に点を取れるか。それが勝負の鍵と言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「世界に衝撃」「日本の選手を殴るかのように…」目を疑う光景。北朝鮮の“異常な行動”を韓国メディアが非難!「強烈なパンチを相手に叩きつけた」

【記事】「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは“世界2位”!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
【関連記事】
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!“アジア2位”が20位に浮上、トップ10から転落した強豪国は?
【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯“本大会用ユニホーム”を一挙公開!
「世界に衝撃」「日本の選手を殴るかのように…」目を疑う光景。北朝鮮の“異常な行動”を韓国メディアが非難!「強烈なパンチを相手に叩きつけた」【U-17W杯】
「また惨敗」「史上最悪のチーム」日本代表DFが先発のオランダ超名門、“最下位決定戦”に痛恨敗戦で屈辱の開幕5連敗…母国メディアは失望「得失点差はすでにー15だ」【CL】
「解雇に値する行為だ」本人も憮然…躍動していた日本代表MFの“途中出場・途中交代”に現地ファンの怒りは収まらず!指揮官の解任論まで浮上「理解不能」「下げた瞬間、信頼を失った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月4日号
    11月6日(木)発売
    [特集]
    W杯イヤーに大注目の若き主役候補を先取り
    ポジション別次世代スター名鑑2026
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ