• トップ
  • ニュース一覧
  • まもなくW杯抽選会!日本にとってベストな組は? 海外記者の見解に大納得「超難敵と当たっても『世界の終わり』ではない」

まもなくW杯抽選会!日本にとってベストな組は? 海外記者の見解に大納得「超難敵と当たっても『世界の終わり』ではない」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年11月20日

「いつだって強豪相手の時だった」

2025年の戦いを終えた森保ジャパン。直近の焦点は組分け抽選会だ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保ジャパンは11月14日にガーナを2-0、18日にボリビアを3-0で撃破。先月のブラジル戦と合わせ、3連勝で2025年を締め括った。

 年内の戦いを終えた今、俄然注目を集めているのは、現地時間12月5日にアメリカで行なわれる北中米ワールドカップの組分け抽選会だ。

 本気で優勝を目ざす日本にとって、どんな組に入るのがベストなのか。日本サッカーを熟知するブラジル人ジャーナリスト、チアゴ・ボンテンポ氏に見解を求めると、納得の答えが返ってきた。
 
「過去のワールドカップでの経験を考えると、日本は難しい相手と戦う方が良いのかもしれません。日本が最も良いパフォーマンスを見せたのは、いつだって強豪相手の時でした。逆に、日本より弱い相手との試合では、普段通りの良い試合ができていない印象が残っています。

 もちろん、いわゆる『死の組』に入りたいわけではありませんが、すごく難しい相手と当たったとしても、それは『世界の終わり』ではないと思います(笑)」

 確かに、日本は前回のカタール・ワールドカップで、優勝経験のある格上ドイツとスペインを撃破。その一方で、FIFAランキングでは格下のコスタリカに敗れた。

 今回はどの国とグループステージ突破を争うのか。チアゴ氏も母国ブラジルと日本の“行き先”をとても楽しみにしている様子だ。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】日本代表のボリビア戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介!躍動した2人に7点の高評価!MOMは華麗な先制弾の15番

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!“アジア2位”が20位に浮上、トップ10から転落した強豪国は?

【記事】「韓国は日本のレベルに達していない」ガーナ指揮官の発言を、プレミアでプレーする韓国の逸材はどう受け取った?「とにかく…」
【関連記事】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「ブラジル戦とは全く違う。親善試合というより…」ブラジル人記者が感じた森保Jの充実と不足。遠藤か佐野か。上田の控えは誰か
「最も悪い状況。1番の問題は…」衝撃の日本戦から1か月。ブラジル国内の空気感は?森保Jとセレソン、W杯優勝確率が高いのは? ブラジル人記者にずばり訊く
「熱愛の真相は?」なでしこ長谷川唯、冨安健洋との“交際噂”に女子アナから直球質問! 本人の答えは?「まぁ、仲は良いはずなので...」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月4日号
    11月6日(木)発売
    [特集]
    W杯イヤーに大注目の若き主役候補を先取り
    ポジション別次世代スター名鑑2026
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ