• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブであまり試合に出ていないですけど…」キャプテン遠藤航、久々のフルタイム出場で示した覚悟「高いパフォーマンスを出さないといけない」【日本代表】

「クラブであまり試合に出ていないですけど…」キャプテン遠藤航、久々のフルタイム出場で示した覚悟「高いパフォーマンスを出さないといけない」【日本代表】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年11月18日

3-0でボリビアに勝利

ボリビア戦でフル出場した遠藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月18日、森保一監督が率いる日本代表は国際親善試合でボリビア代表と国立競技場で対戦。3-0で勝利を収めた。

 日本は開始4分に先制点を奪う。敵陣右サイドでボールを受けた久保建英がドリブルで持ち運び、ファーサイドにクロスを供給。これを鎌田大地が胸トラップで収め、左足のシュートでゴールに流し込んだ。迎えた後半、71分にはエリア内に侵入した中村敬斗のクロスに町野修斗が合わせて、ネットを揺らした。さらに78分、ボックス内で上田綺世のパスを受けた中村が冷静に相手DFをかわして右足を一閃。相手の股を抜いたシュートをゴール右に突き刺してみせた。
 
 まさに完勝を収めた一戦。腕章を巻きボランチで先発し、タイムアップまでプレーした遠藤航は、試合後のフラッシュインタビューで「立ち上がりから自分たちが主導権を握っていたので、入りは良かったと思います」と振り返る。「相手にボールを持たれる時間帯もありましたが、しっかり我慢して後ろはゼロで抑えながら、3点を取って勝つことができて良かった」と続ける。

 所属するリバプールでは出場機会が限られている状況で、久しぶりにフルタイム出場したことを問われると、「クラブであまり試合に出ていないですけど、しっかり高いパフォーマンスを出さないといけないという思いでプレーしました。チーム全体をオーガナイズすること、難しい時にどのように守ったらいいのかといったことを意識しました。今日に関して言えば、監督が100試合目なので、勝利で終わることができて良かったです」と答えた。

 このボリビア戦が日本代表の2025年ラストマッチ。最後を勝利に締めくくったが、「もちろんすべてに満足しているわけではないので、まずは所属クラブに帰って、また3月にみんなに良い顔をして会えるように頑張っていきたい」と気を引き締めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯“本大会用ユニホーム”を一挙公開! 

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【記事】「レベルが違い過ぎる」「フルボッコにしてやがる」ドイツが凄まじい!大一番で“因縁の相手”に6-0圧勝でネット驚愕「なんで初戦に負けたんだ?」【W杯欧州予選】
 
【関連記事】
【画像】日本代表のボリビア戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介!躍動した2人に7点の高評価!MOMは華麗な先制弾の15番
「先発が7人も変わったのに!」難敵ボリビアに3発快勝の森保ジャパンに韓国メディアも興味津々!「ホン・ミョンボは56分もかかったが…」
「前田大然」がトレンド入り。抜群のトランジション、攻守両面で躍動する28歳に「覚醒してるなぁ!」「守備範囲無限すぎる」の声
「ソン・フンミンが日本人ならW杯優勝以上の存在だ」「日本サッカーを学ぶ必要がある」森保Jが3-0圧勝締め!韓国ファンの反応は…
「ソックス短すぎ」「レガース入れてるの?」中村敬斗の独特すぎるスタイルが話題! 完璧コントロールからのゴールも「シュートが上手すぎる男」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月4日号
    11月6日(木)発売
    [特集]
    W杯イヤーに大注目の若き主役候補を先取り
    ポジション別次世代スター名鑑2026
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ