• トップ
  • ニュース一覧
  • 昨季シティの得点は認めただろ!0-3惨敗後、リバプール指揮官が猛クレーム「明らかに誤審」「ドンナルンマを全く妨げていない」

昨季シティの得点は認めただろ!0-3惨敗後、リバプール指揮官が猛クレーム「明らかに誤審」「ドンナルンマを全く妨げていない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年11月10日

取り消された張本人、ファン・ダイクはあえて多くを語らず

ノーゴール判定に不満を露わにしたスロット監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地11月9日に開催されたプレミアリーグ第11節で、遠藤航が所属するリバプールがマンチェスター・シティと敵地で対戦。出場機会確保に苦しむ日本代表のキャプテンは、またしても出番なしで終わったなか、0-3で惨敗した。

 アルネ・スロット体制2年目のリバプールは、まさかの公式戦7試合で6敗を喫した後、アストン・ビラを2-0、レアル・マドリーを1-0で撃破。復調傾向にあったが、非常に厳しい現実を突きつけられた。

 痛恨だったのは、0-1で迎えた38分の判定だ。モハメド・サラーが蹴ったCKにフィルジル・ファン・ダイクがヘッドで合わせてネットを揺らすも、GKジャンルイジ・ドンナルンマの前に立っていた、アンドリュー・ロバートソンのオフサイドを取られ、同点弾は幻となった。
 
 英公共放送『BBC』によれば、スロット監督は試合後のインタビューで「明らかに誤審だ」と、いつにも増して不満を露わに。得点は認められるべきだったと強く訴えた。

「彼(ロバートソン)はゴールキーパーの行動を全く妨げていない。試合直後、ある人物が同じ審判が認めたゴールの映像を見せてくれた。昨シーズンのシティ対ウルブス(プレミアリーグ第8節、シティの得点が認められた)のものだ。今回、副審がオフサイドの旗を上げるのに13秒もかかった。あのゴールで好転していたかもしれない」

 また、ファン・ダイクは「僕の立場から議論しても意味がない」と切り出し、こう言い放った。

「(そのゴールについて)自分が何を言おうと関係ない。何と言おうとメディアに取り上げられ、インターナショナルブレイク中ずっと僕の判定へのコメントが話題になるだろうからね」

 次節のノッティンガム・フォレスト戦は11月22日で、2週間空く。昨季のプレミア王者はモヤモヤした状態で代表ウィークに突入する羽目になってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】片や無効、片やゴール。同じ主審が下した2つのジャッジ

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「最優先のターゲットだ」イタリア王者が日本代表MFの獲得に本腰か!世界的名将が熱望と現地報道!“欧州1位”との争奪戦も「質の高い左利きのウイング」
 
【関連記事】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】何人知ってる? 厳選写真で振り返る日本人プレミアリーガー列伝―世界最高峰に駆け上がった名手たち―
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「熱愛の真相は?」なでしこ長谷川唯、冨安健洋との“交際噂”に女子アナから直球質問! 本人の答えは?「まぁ、仲は良いはずなので...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月20日号
    11月6日(木)発売
    [特集]2025-2026 チェルシー進化論
    若き逸材たちが示す無限の可能性
    ヤング・ブルーズは止まらない
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ