• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やりにくさはなかった」森重真人が語る“天皇杯前哨戦”の真実。FC東京が町田に初勝利!

「やりにくさはなかった」森重真人が語る“天皇杯前哨戦”の真実。FC東京が町田に初勝利!

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年11月09日

記者の単刀直入の質問に何と答えたか

町田戦でFC東京の完封勝利に貢献した森重。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2025年11月9日に国立競技場で開催されたFC町田ゼルビア対FC東京戦は、同16日に同会場で行なわれる“天皇杯準決勝の前哨戦”だった。覇権レースも残留争いも無関係の両チームにとってより重要な試合は来週の天皇杯準決勝であって、その点で今節のリーグ戦は戦いにくいのではないかと、そんなことを思いながら記者席から試合を眺めていた。

 結果はFC東京が1−0と勝利。町田に押し込まれる時間帯がありながらも組織立った守備で対抗し、終盤の87分に途中出場の安斎颯馬が決めた決勝弾で勝点3を得た。

 試合後、殊勲者のひとりであるCBの森重真人に単刀直入に聞いてみた。「今日、戦いにくさはありませんでしたか」と。すると、森重は落ち着いた表情で次のように答えてくれた。
 
「やりにくさはなかったです。自分たちは町田に対して勝ててなかったので、リスペクトしながら相手の良さを消しつつという感じで。我慢比べの展開でしたけど、今日はこっちに勝点が転がってきました」

 FC東京はJ1昇格後の町田と4度目の対戦で初勝利。苦手意識を払拭できた点で、大きな白星と言えた。森重は言う。

「それもそうですが、こういう展開でも我慢強く戦って勝点3を取れたのがひとつの成功体験として大きい。こういう戦い方ができる点を示せたのはポジティブです」

 今日のような“堅守”が天皇杯準決勝でも間違いなく鍵になる。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「やはり日本はすごい」「アジア最強だ」アフリカ王者に快勝した日本に韓国驚嘆!「日本だけがアジアで成長しているようだ」【U-17W杯】

【記事】「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の“仮装”が話題!「電車でふきだした」

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
【関連記事】
「衝撃だ」「FIFAランク150位と…」日本が格下とまさかの0-0ドローで韓国メディアが驚き!「番狂わせ」「8人のローテーションに失敗」【U-17W杯】
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「すごく感慨深い」町田の黒田監督がFC東京戦後、“青森山田時代の教え子”に言及
「日々の鍛錬でしか補えない」黒田監督がFC東京戦後に指摘した“町田の敗因”「選手たちに厳しく追求したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月20日号
    11月6日(木)発売
    [特集]2025-2026 チェルシー進化論
    若き逸材たちが示す無限の可能性
    ヤング・ブルーズは止まらない
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ