• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレミアではあんなゴールは絶対に決められない」11戦13発の日本代表エースに現地解説者がまさかの苦言「オランダはFWにとって天国」「25点は当たり前」

「プレミアではあんなゴールは絶対に決められない」11戦13発の日本代表エースに現地解説者がまさかの苦言「オランダはFWにとって天国」「25点は当たり前」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年11月04日

「国外で大きなインパクトを残せない」

直近のフォレンダム戦で2ゴールを挙げた上田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地11月1日に開催されたエールディビジ第11節のフォレンダム戦で、フェイエノールトの日本代表FW上田綺世は2ゴールを挙げた。

 開始19分に右サイドからの折り返しをダイレクトで捉えて先制ゴールを挙げると、89分にはセットプレーから得意のヘッドで合わせ、ネットを揺らしてみせた。

 リーグ戦11試合で13ゴールと得点ランキングを独走するストライカーに、賛辞が寄せられる一方で、なんと厳しい声も上がっている。

 フェイエノールトの専門サイト『FR12.NL』によれば、オランダの著名なスポーツジャーナリスト、アルノ・フェルミューレン氏は「彼はエールディビジで多くのゴールを決めており、日本代表としても長年活躍している。しかし、エールディビジのトップスコアラーが国外で大きなインパクトを残せないことも分かっている」と指摘。

 2点目のヘッド弾を例に、「プレミアリーグであんなゴールは絶対に決められない。4人のディフェンダーがヘディングでクリアするだろうからね」と指摘した。
 
 解説者のイェルーン・エルショフ氏も「エールディビジはストライカーにとって天国だ」と同調した。

「優れたストライカーなら、25点を取るのは当たり前だ。上田にはそれが期待できる。そして、彼はさらなる得点を狙っている。だが、より高いレベルではどうだろうか? 疑問が残る。エールディビジのビッグゲームでも、もっといいプレーをしなればならない。もっと素早く動き、もっと多くのデュエルを仕掛けなければならない。PSV戦では、彼はわずかなチャンスをものにできなかった」

 欧州カップ戦や国内のビッグゲームでのプレーについては、これまでも厳しい見方があった。だが、絶好調の日本代表エースは、そんな懐疑的な声を黙らせるパフォーマンスを見せてくれるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】モデルの愛妻も歓喜!上田綺世が圧巻の2ゴール

【記事】「あ!由布ちゃんいる!」11戦13発の日本代表FW、得点後に現地中継に映ったモデル妻の姿に反響!「女神がいれば絶対ゴール決めちゃう」
 
【関連記事】
「あ!由布ちゃんいる!」11戦13発の日本代表FW、得点後に現地中継に映ったモデル妻の姿に反響!「女神がいれば絶対ゴール決めちゃう」
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「日本人が屈服させた」「ゴールデンボーイだ」日本のエースが鮮烈2ゴール!驚愕の11戦13発に現地メディアから絶賛相次ぐ!「彼以外に誰がいるだろうか」
「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の“仮装”が話題!「電車でふきだした」「パパへの愛が凄い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年11月号
    10月10日(金)発売
    [特集]
    注目クラブを総力特集
    V・ファーレン長崎徹底読本
    創設20周年でクラブ史に刻む大航海へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月6日号
    10月16日(木)発売
    [特集]
    ARSENAL 栄光へのシナリオ
    アルテタ体制「最高戦力」で悲願のプレミアリーグ制覇へ
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ