• トップ
  • ニュース一覧
  • 「緊急事態だ」「韓国と日本が避けたい最悪のシナリオ」W杯4度の優勝の強豪国、ポット4入りの可能性に韓メディアは戦々恐々「死の組の可能性は依然として…」

「緊急事態だ」「韓国と日本が避けたい最悪のシナリオ」W杯4度の優勝の強豪国、ポット4入りの可能性に韓メディアは戦々恐々「死の組の可能性は依然として…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年10月18日

「イタリアの状況に非常に不安を感じている」

プレーオフ進出が決定的なイタリア代表。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表は、北中米ワールドカップのポット分けでポット2が確定した。

 だからといって、死の組を免れたとは言えず、油断はできない。ポット1には、アメリカ、メキシコ、カナダの開催国の他、FIFAランキング上位9か国が入る。

 さらに、ポット3には欧州予選6連勝のノルウェーなどが、ポット4には欧州予選のプレーオフ勝者が名を連ねる。そのノルウェーにグループIの首位を譲るのはほぼ確実なイタリアがプレーオフを勝ち抜けば、ポット4に組み込まれるのだ。

 日本と同じくポット2入りが濃厚な韓国も、死の組に組み込まれる可能性があると同国のメディアは危惧している。
 
『スポーツ朝鮮』は「緊急事態だ。韓国と日本が避けたい最悪のシナリオ。死の組の可能性は依然として...ポット4の可能性急上昇」と見出しを打ち、次のように報じた。

「ワールドカップの組み合わせ抽選でポット2に入る可能性が高い韓国と日本は、イタリアの状況に非常に不安を感じている」

「ポット2でも“死のグループ”を回避できるとは限らない。その要因はイタリアにあるS。現在行われている欧州予選では、強豪イタリアはグループIで2位につけている。各グループ2位のチームはプレーオフに進出し、ヨーロッパプレーオフを勝ち抜いたチームはポット4に入る。どの国もイタリアは避けたいところだろう。イタリアのグループは“死のグループ”となる可能性が高い。ポット4のイタリアは絶対に避けなければならないチームとなるだろう」

 W杯で4度の優勝を誇る強豪との同居、死の組入りの可能性に戦々恐々としているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【記事】「もう天才認定」「未来の代表ワントップ」20歳の日本人大型FWが欧州で今季3点目!劇的決勝弾に驚嘆の声!「やっぱすげーや」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
【関連記事】
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?
「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!“特に危険だった選手”は?「素晴らしいプレーをしていた」
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
「日本との差を認める時がきた」日本代表が大逆転勝利を飾ったブラジルに韓国は0-5惨敗…韓メディアが日韓の“とてつもない差”に愕然「ソン・フンミンやイ・ガンインが不都合な真実を隠した」
【日本代表の採点&寸評】王国ブラジルに歴史的大逆転勝利! DFコンビや2Aのアタッカーなど5人に7点台の高評価! MOMには流れを呼び込んだ“主将”を選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年11月号
    10月10日(金)発売
    [特集]
    注目クラブを総力特集
    V・ファーレン長崎徹底読本
    創設20周年でクラブ史に刻む大航海へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月6日号
    10月16日(木)発売
    [特集]
    ARSENAL 栄光へのシナリオ
    アルテタ体制「最高戦力」で悲願のプレミアリーグ制覇へ
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ