【リオ五輪】3週間後にはロシアW杯予選…キャプテン遠藤は「この経験を糧にしていく」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月11日

「個人のプロサッカー人生はまだまだ続く。この経験を無駄にしない」

キャプテンとしてチームをまとめ上げてきた遠藤。さらに上を目指していくと誓った。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

[リオ五輪グループリーグ第3戦]日本1-0スウェーデン 現地8月10日/フォンチ・ノーバ

 手倉森ジャパンを率いてきた不動のキャプテンが、五輪の躍進を誓った。

【リオ五輪PHOTO】ブラジルの地で躍動した日本代表の全ゴールシーンを写真で振り返る

 スウェーデン戦後のテレビインタビューを受けた遠藤航は、大会初勝利の感想を問われ淡々と語った。
「試合の入り方が良かった。点が取れたし、ゼロで抑えることもできた。結果的に突破できなかったのは残念」

 チームの立ち上げ当初から最年長の世代として存在感を示し、アジア予選からは一貫してキャプテンマークを巻いてきた。キャプテンとして「常に気持ちを前面に出してプレーすることだったり、積極的に声をかけることは意識してやってきた」と、五輪チームでの役割を振り返った。

 残念ながらグループリーグ最終戦に勝利したものの、コロンビアの勝利によってチームは志半ばで大会を去ることとなったが、「この経験を糧にしていかないといけない」と前を向く。

「ここで五輪は終わってしまうが、個人のプロサッカー人生はまだまだ続いていく。この経験を無駄にせず、一人ひとりが努力を続けていかなければ」とこれからの決意を語った遠藤。約3週間後の9月1日にはロシア・ワールドカップのアジア最終予選という新たな戦いが始まる。敗退に落ち込んでいる暇などない。

8月10日発売号のサッカーダイジェストは、「プロフットボーラ―の育て方」を特集。自分の子どもをプロフットボーラ―に育てるなら、どんなルートがあり、どれだけの費用が必要で、またキャラクター(性格)によって育成法は異なるのか。そうした疑問にお答えする特集になっています。インタビューは、中村俊輔選手と和泉竜司選手。さらに中村憲剛選手、大谷秀和選手が子育て論を展開しています。クラブダイジェストはガンバ大阪で、「夏の移籍まとめ」としてJ1&J2全40クラブの補強動向も掲載しています。

画像を見る

8月10日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでガンバ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本1-0スウェーデン|採点&寸評】手倉森ジャパンらしい「ウノ・ゼロ」勝利も、予選突破はならず
【リオ五輪】手倉森監督、敗戦に目を潤ませ「俺に付き合ってくれてありがとう」
【速報】日本1-0スウェーデン|3戦目で今大会初勝利を飾るも、コロンビア勝利で無念の敗退…
【リオ五輪】韓国が前回金メダルのメキシコを撃破!ドイツを抑えて堂々の1位抜け
【リオ五輪】ブラジルがまさかの2戦連続0-0。イラク相手に得点できず…GL敗退の可能性も浮上

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ