セビージャでの初公式戦は及第点!? 清武が見せた良さと残した課題

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月10日

ボール捌き等は問題なしも、攻撃で決定的なプレーは見られず。

課題は残した清武だが、チームのなかで機能していたことは間違いない。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 UEFAスーパーカップで、セビージャでの公式戦デビューを飾った清武弘嗣。スタメン出場を果たし、120分間をピッチ上で過ごすこととなった。
 
 セビージャが着用したユニホームが、昨シーズンまで在籍したハノーファーのそれと似ていたことから、見た目で違和感を抱かせなかった彼は、プレーでも新たなチームに溶け込み、随所で落ち着いたプレーを披露した。
 
 雨のなか、レアル・マドリーの選手に密着された状態でもスムーズにボールを処理して味方にボールを繋ぎ、良いかたちでボールを受けるために良い位置へ、良いタイミングで走り続け、運動量も維持。チームの攻撃のスピードを高めることにも貢献していた。
 
 26分に後方からパスを受け、反転して前に進もうとしたところでファウルを受けた場面のように、決して無難なプレーに終始することなく、機を見て仕掛けたりするなど積極性も見せてマドリーの選手に警戒を解かせなかったことは、今度に向けての重要だったと言えるだろう。
 
 58分には右から中央のエヌゾンジに気の利いたパスを通し、60分にはカウンターの起点になるなど、確実に能力の片鱗を見せ、存在感も示した清武。しかし一方で、試合を通してボールに触る回数は多かったとは言えない。
 
 コロジエチャクの退場で数的不利を強いられたことによって守勢に立たされた延長戦は仕方ないが、それ以前にも、彼が良い位置で待ち受けていても味方からボールが渡らない場面が幾度も見られたのは、チームとしての連係の問題か、彼自身の信頼性の問題か……。
 
 また、ビエット、バスケス、ビトーロに比べて、チャンスを作り出したり、フィニッシュに繋がるプレーに絡んだりできなかったのは、今後の課題と言えよう。前半に右サイドからクロスを1本入れたが、味方には合わずにクリアされている。
 
 もっとも、現在はまだチーム作りの途中であり、崩しのパターンなどが確立された際、清武の技術がどれだけ活かされるかという楽しみはある。
 
 多くのライバルと目される選手が加入し、さらにコロンビアのセバスティアン・ペレスの獲得の噂もあるなかで(これによって清武がEU外の枠から弾き出されるとの報道もあった)、この120分間は、清武の今後にどのような影響を与えるだろうか。
 
 セビージャはこの後、バルセロナとの国内のスーパーカップ(スーペルコパ)を、14日(ホーム)、17日(アウェー)に戦うこととなる。ここで清武に出番は訪れるか、そして今度は攻撃面での決定的なプレーを見せられるか!? 非常に注目されるところだ。
【関連記事】
勝負強さを見せたマドリー! 清武スタメン出場のセビージャは3年連続で敗北
マンCがストーンズ獲得を発表! 移籍金はDFとしての史上最高額!
ポグバやイグアインの移籍金はクレイジー!かつてないほどの大金が飛び交う今夏市場に識者たちが苦言
インテル新監督にデブールが就任! 開幕までの2週間弱でチーム掌握なるか
【現地8月8日の主な移籍】ヘセ、A・アユー、ルジ、ヴェルメーレンなどが新天地へ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ