相馬がまさかのPK失敗。町田のACLE初勝利は持ち越し。敵地でジョホールとスコアレスドロー

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年09月30日

狙いすました一撃は右ポストを叩く

ジョホール対町田は0-0のドロー決着。(C)AFC

画像を見る

 FC町田ゼルビアは現地9月30日、アジア・チャンピオンズリーグエリートのリーグステージ第2節でマレーシアのジョホールと敵地で対戦した。

 町田の先発11人は以下のとおり。GKは谷晃生、DFは昌子源、ドレシェヴィッチ、中山雄太、MFは望月ヘンリー海輝、仙頭啓矢、前寛之、増山朝陽、FWは相馬勇紀、藤尾翔太、ナ・サンホ。

 初戦のFCソウル戦は1-1のドロー。今大会初勝利を目ざす町田は、立ち上がりは攻守両面で確実にプレーし、慎重に試合を進めながら様子をうかがう。13分、相手のミスを見逃さず、連続でゴールに迫ったが決め切れない。

 17分には右CKから増山が至近距離のシュートを放つも、敵GKの好守に阻まれる。その3分後、ナ・サンホがボックス内で倒されてPKを獲得。先制の絶好機だったが、キッカーの相馬が痛恨の失敗。狙いすました一撃は右ポストに弾かれた。

 町田はこれで集中を切らすことなく、高い強度を保って球際も激しく戦い、攻撃につなげていく。だが、思うようにフィニッシュに持ち込めず、スコアレスで前半を終えた。
 
 後半は、スタートから相馬が起点となって果敢に攻め込む。連動して局面を崩せば、シンプルにクロスを放り込む。60分にはショートカウンターからナ・サンホが惜しいシーンを作り出した。

 主導権は握ることができている。とはいえ、決定的な場面は限られ、攻めあぐねる時間が続く。

 昌子を中心とした守備ではほとんど隙を見せず、ピンチの芽をことごとく摘んでいく。際どいシュートも谷がしっかりと防いでみせる。最後までゴールを割らせなかった一方で、得点もできず。スコアは0-0のままタイムアップ。町田のACLE初勝利はお預けとなったが、貴重な勝点1を持ち帰った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「本当に悔しい勝点1」PK失敗の相馬勇紀が唇を噛む。敵地で0-0ドロー決着「特に前半は崩し方で単調になってしまった」【ACLE】
中国王者に勝ち切れず…広島DFが痛感した「アジアの戦いだったり、それ以上の戦い」とは?「昨年はACL2、やっとの思いでここに来た」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「スコアを2度見した」「凄まじい…」アメリカが驚異の“9-1”爆勝で海外衝撃「何が起きた?」「むしろなぜ9-0じゃなかったんだ?」【U-20W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年10月号
    9月10日(水)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    京都サンガF.C.2025
    大躍進の秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年10月16日号
    10月2日(木)発売
    [特集]
    永久保存版 ACミラン全史
    時代を超えて愛されるロッソネーロのすべて
    126年の栄光と伝説がここに
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ