• トップ
  • ニュース一覧
  • 2年前のU-17W杯は追加招集の第3GK。今回のU-20W杯では大事な初戦で先発して完封に貢献。自他ともに驚く197センチ守護神の成長速度【現地発】

2年前のU-17W杯は追加招集の第3GK。今回のU-20W杯では大事な初戦で先発して完封に貢献。自他ともに驚く197センチ守護神の成長速度【現地発】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2025年09月28日

得意のビルドアップで存在感を示す

U-20W杯の初戦で先発したGKピサノ。盤石のプレーで2-0の完封勝利に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

[U-20W杯]日本 2-0 エジプト/9月27日/エスタディオ・ナシオナル・フリオ・マルティネス・プラダノス

 可能性は無限大。若き才能の芽がどこで息吹くかは誰も予想できない。半年前まで所属クラブでサブに甘んじていたGKピサノアレクサンドレ幸冬堀尾(名古屋)だが、待ちわびた大舞台で堂々たるパフォーマンスを見せた。

 現地9月27日、船越優蔵監督が率いるU-20日本代表は、U-20ワールドカップの初戦でエジプトと対戦。グループステージだけではなく、大会全体のオープニングアクトとなった一戦で攻守に安定した戦いを見せ、2-0の快勝。ノックアウトステージ進出に一歩前進した。

「良い準備があったから、スムーズなプレーができた」と自身の出来を振り返ったのは、エジプト戦でゴールマウスを守ったピサノだ。197センチの守護神は、得意のビルドアップで存在感を示す。ボール保持率を高めたチームにおいて、最終ラインの間にうまく入ってパス回しに参加。ミドルレンジのフィードは正確で、ボランチに直接つけるような縦パスも精度は抜群だった。

 肝心の守備でも臆さずにプレーし、前半の半ばにはディフェンスラインの背後に出たボールを冷静に処理。相手と接触して一瞬ヒヤリとさせられたものの、すぐに起き上がってみせた。

 思い返せば、2年前のU-17ワールドカップは追加招集で第3GKという立場だった。後藤亘(FC東京)がレギュラーで、第2GKが上林大誠(山形)。第3GKは当初、荒木琉偉(G大阪)だったが、怪我の影響で待ち合わず、浦和ユース所属だった小森春輝(日本大)が招集される。しかし、その小森が負傷で辞退し、ピサノに白羽の矢が立った。

 大会で出番はなく、第3GKとしてチームを陰から支えた。「ベンチで見ているだけでも、すごく楽しい場所」だったと貴重な経験を積んだ一方で、悔しさも残った。
 
 24年シーズンから名古屋のトップチームに昇格したものの、出番はルヴァンカップの1試合のみ。今季も開幕当初は出場機会がなかった。4月には試合に絡めていない若手を対象に、ポストユースの強化策として開催されたU-22Jリーグ選抜の活動に参加。船越ジャパンでポジションを奪うには厳しい状況だった。

 しかし、名古屋の正GKだったシュミット・ダニエルの負傷離脱から風向きが変わる。J1第14節の清水戦でリーグ戦デビューを飾ると、足もとの技術を武器に台頭し、6月のモーリスリベロトーナメント(旧トゥーロン国際大会)でもアピールに成功。さらに今年7月にはE-1選手権でA代表デビューを果たし、瞬く間に世代のトップを走るGKに成長を遂げた。

 E-1選手権では同じGKの大迫敬介(広島)や早川友基(鹿島)らとプレーし、多くのことを吸収できたという。

「Jリーグでも毎試合、毎試合、凄い存在感を発揮している。それに比べれば、自分はまだまだ。もっとやらないといけないし、そういう選手たちを超えられるようになりたい。目標じゃないですけど、一つ基準ができたと思う」

 誰もが驚くような進歩で迎えた今回のU-20ワールドカップ。2月のU-20アジアカップで正GKを務めた荒木とポジションを競い、試合前日までどちらが出るか分からない情勢だった。「全然分からなかった」と本人も認める通りで、ハイレベルな競争から見事にスタメンを勝ち取った。

 初めて立つ世界大会の舞台。緊張感はあったが、楽しみながらプレーした男はまた1つ、経験値を高めたのは事実。「自分の成長が想定通りかと言われたら、それは違う。良い意味で上回ってきた」と自身も驚くスピードで進化を続けるピサノの挑戦はまだ始まったばかり。2戦目以降のパフォーマンスにも注目したい。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】「国歌をしっかり歌って」森保一監督が試合前、選手に伝えた“大切なこと”。『君が代』の重みと日本人の誇り
 
【関連記事】
【画像】輝く笑顔と個性全開のポージング!U-20W杯に出場するU-20日本代表全選手のポートレートを一挙紹介!
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「日本の方がはるかに良い」「アジアの誇りだ」日本快勝、韓国敗戦で韓国のファンは羨望&嘆き「エジプトをおもちゃのように扱っていた」【U-20W杯】
「国歌をしっかり歌って」森保一監督が試合前、選手に伝えた“大切なこと”。『君が代』の重みと日本人の誇り
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年10月号
    9月10日(水)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    京都サンガF.C.2025
    大躍進の秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年10月2日号
    9月18日(木)発売
    [総力特集]
    識者20人の投票で四半世紀のNo.1を決定
    2001-2025 ポジション別21世紀ベストプレーヤー
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ