• トップ
  • ニュース一覧
  • 「簡単な決断ではなかった」“J通算109ゴール”のストライカー渡邉千真が現役引退へ「前向きな気持ちで」「次のステージに進んでいきたい」

「簡単な決断ではなかった」“J通算109ゴール”のストライカー渡邉千真が現役引退へ「前向きな気持ちで」「次のステージに進んでいきたい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年09月26日

「悩み、考え抜いた末の結論です」

渡邉が現役引退を発表した。写真は神戸時代。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 SHIBUYA CITY FC(関東2部)は9月26日、元日本代表FWの渡邉千真が同28日のリーグ最終戦をもって現役を引退すると発表した。

 現在39歳の渡邉は、2009年に早稲田大から横浜F・マリノスに加入し、プロキャリアをスタート。加入1年目からJ1で13ゴールを挙げる活躍を見せ、その後はFC東京、ヴィッセル神戸、ガンバ大阪、横浜FC、松本山雅FCで活躍し、Jリーグ通算424試合出場で109得点を記録した。

 また2009年12月には、日本代表に初招集。翌年にイエメン戦でA代表デビューを飾った。

 現役生活に幕を閉じるストライカーは、SHIBUYA CITY FCの公式サイトを通じて、以下のようにコメントした。
 
「応援してくださったファン・サポーターの皆さま、関係者の皆さまへ。この度プロサッカー選手としてのキャリアに区切りをつけ、現役引退することを決断しました。この決断に至るまでには、長い時間をかけて自分自身と向き合い、悩み、考え抜いた末の結論です。

 これまでのキャリアで本当に多くの出会いと経験に恵まれて、かけがえのない素晴らしい時間を過ごすことができました。国見FCジュニアから始まり、国見中学、国見高校、早稲田大学ア式蹴球部、横浜F・マリノス、FC東京、ヴィッセル神戸、ガンバ大阪、横浜FC、松本山雅FC、SHIBUYA CITY FCとそれぞれのクラブで指導してくださった監督、コーチやスタッフの皆さま、共に戦ったチームメイト、そしてどんな時も支えてくださったファン・サポーターの皆さまに、心から感謝申し上げます。

 そしてここまで大きな怪我もなくサッカーできたのも両親のおかげですし、常に味方でいてくれて隣で支えてくれた家族にも大変感謝しています。引退は簡単な決断ではありませんでしたが、自分の身体や気持ち、これからの人生と向き合い、前向きな気持ちでこの一歩を踏み出すことを選びました。

 これからは愛するサッカーに少しでも恩返しできるような形で、次のステージに進んでいきたいと思っています。これまで本当にありがとうございました。そして、これからもサッカーという素晴らしいスポーツを愛し、応援していきたいと思います。渡邉千真」

 なお、SHIBUYA CITY FCでは2024年シーズンにクラブ悲願の関東2部昇格に貢献。同クラブでは通算35試合出場、5得点を記録した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「衝撃だ」「日本が世界14位だと!」J1がアジア断トツ!各国リーグのパワーランキングに韓国メディアが驚愕! 日韓の差に悲嘆「Kリーグは消えた…」
【関連記事】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
「朗報だ」「中国代表にとって心強い」2030年のW杯、64か国に出場枠拡大案をFIFA検討!中国メディアは歓喜「アジアの出場枠は12.5枠へ」
「爆弾発言だ」森保監督、2部選手の“招集示唆”に韓国メディアが驚き「W杯メンバーに選ぶ可能性がある」
「史上初」「強豪国との対戦を回避できる」海外メディアのW杯“ポット分け”予想に韓国歓喜「カナダ、スロバキア、ニュージーランド…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年10月号
    9月10日(水)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    京都サンガF.C.2025
    大躍進の秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年10月2日号
    9月18日(木)発売
    [総力特集]
    識者20人の投票で四半世紀のNo.1を決定
    2001-2025 ポジション別21世紀ベストプレーヤー
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ