• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝点1は最低限の結果」前半の好機を逃した神戸。扇原貴宏が悔しさを口に「良い時間帯に点を取っておくことが大事だった」

「勝点1は最低限の結果」前半の好機を逃した神戸。扇原貴宏が悔しさを口に「良い時間帯に点を取っておくことが大事だった」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年09月13日

ピッチコンディションにも言及

扇原は柏戦の勝点1に悔しさを示した。写真:福冨倖希

画像を見る

 J1で3位のヴィッセル神戸は9月12日、第29節で柏レイソルとノエビアスタジアム神戸で対戦し、0-0のドロー。4試合無敗とした。

 試合は立ち上がりから攻勢に出るが、チャンスを決めきれず。逆に後半は、相手に主導権を握られたなかで、集中した守備で無失点に抑え、2位チームとの上位対決で勝点1を獲得した。

 アンカーとしてチームを支えたMF扇原貴宏は、ホームでのスコアレスドローという結果に対し、「ホームだったので勝ちたい試合でした。勝点1は最低限の結果です」と、まずは勝利への渇望を口にした。

 試合内容については、前半の好機を逃したこと、そして後半の守備の課題を冷静に分析した。
 
「前半はある程度、自分たちのペースで進められていたと思いますが、そういう良い時間帯に点を取り切ることが大事だったと改めて感じました。柏さんが良いサッカーをするチームで、苦しい時間帯が来るのも分かっていました。

 後半に押し込まれたのは、守備の課題。相手のバックパスに対してディフェンスのスイッチがなかなか入らず、ボールを下げさせた後のプレッシャーが機能しませんでした。それでボールを奪う位置が低くなり、前線との距離ができて、また押し込まれるという悪循環に陥ってしまった。ボールを奪う位置を、もっと高く保つ必要がありました」

 また、この日のピッチコンディションの悪さが両チームに与えた影響にも言及。「お互いにパフォーマンスの面ではすごく厳しかった。特に後ろから繋ぐ相手のほうがやりにくかったかもしれませんが、お互い様です」と語った。

 悔しい引き分けにも冷静に課題を見つめた扇原。「しっかり次に切り替えて」と、すでに次節へ視線を向けていた。

 神戸は次節、23日に再びホームで東京ヴェルディと相まみえる。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

【記事】「衝撃だ」「日本が世界14位だと!」J1がアジア断トツ!各国リーグのパワーランキングに韓国メディアが驚愕! 日韓の差に悲嘆「Kリーグは消えた…」
【関連記事】
「ハードワークが僕らの強み」神戸、2位柏と痛み分け…酒井高徳が分析。後半に浮き彫りになった課題は?「自分たちのプレスにズレが生じた」
「美しいスタジアムなのに…」上位対決は0-0ドロー。レイソル指揮官が“ピッチ状態”を指摘「神戸がなぜダイレクトプレーを多用するのか理解できた」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「衝撃だ」「日本が世界14位だと!」J1がアジア断トツ!各国リーグのパワーランキングに韓国メディアが驚愕! 日韓の差に悲嘆「Kリーグは消えた…」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年10月号
    9月10日(水)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    京都サンガF.C.2025
    大躍進の秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年9月4日・9月18日合併号
    8月21日(木)発売
    プレミアリーグ展望&ガイド 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ