• トップ
  • ニュース一覧
  • チャンスのあとに悲劇は訪れ…。絶好機をモノにできなかった東京Vが広島に0-3と結果的に完敗

チャンスのあとに悲劇は訪れ…。絶好機をモノにできなかった東京Vが広島に0-3と結果的に完敗

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年08月23日

決定力の差がスコアに

前半の決定機を決められなかった齋藤功佑。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2025年8月23日、東京ヴェルディが味の素スタジアムでサンフレッチェ広島と対戦。J1残留に向け白星を積み上げたいホームゲームに臨むスタメンは以下のとおりだった。

 システムはお馴染みの3−4−2−1で、GKはマテウス、3バックは宮原和也、谷口栄斗、井上竜太。ウイングバックが深澤大輝と新井悠太、ボランチは食野壮磨と平川怜、シャドーは齋藤功佑、福田湧矢、そしてCFは染野唯月だった。

 ミラーゲームとなった一戦、東京Vは立ち上がりから積極的に仕掛けた。守備に回れば前線からプレスと主導権を握りにいった。しかし、6分、CKのピンチから被弾。ゴール正面から中野就斗にこぼれ球を蹴り込まれてしまった。

 失点後はサイドから崩す戦い方でゴールを狙った。広島の個人技に手を焼きながらも持ち前のプレスと運動量で守りつつチャンスをうかがったが、なかなか決定機を掴めない。

 飲水タイム後(24分以降)は序盤ほど相手陣内に進入できず、やや押し込まれる展開となった。前半アディショナルタイムの絶好機(齋藤が至近距離からシュート)もGK大迫敬介の好セーブに阻まれた東京Vにとってはストレスの募る45分間だった印象だ(前半のスコアは0−1)。
 
 迎えた後半、追いつきたい東京Vは食野や平川のゲームメイクを頼りに勢いよく敵陣内に迫る。59分には新井と食野がいずれも好機を迎えたが、それぞれクロスバーとGK大迫に阻まれた。チャンスのあとに悲劇は訪れ、その3分後、広島の中村草太の個人技に翻弄される形で2失点目を喫した。

 2点リードされた以降、ロングボールも織り交ぜながら広島の守備陣を崩そうとした東京Vもシュートの局面でクオリティ不足を露呈。ある意味、決定力の差がスコアにあらわれたと言えた。

 83分、新井直人にFKを直接蹴り込まれた東京Vはその後もGK大迫の分厚い壁を崩せず、結果的に0−3と完敗。リーグ連敗となった。

 J1リーグ残留へ、予断を許さない状況が続く。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

【画像】“令和の白ギャル”ゆうちゃみ特別ギャラリー。エスパユニ姿でアイスタに降臨!

「もうどこかに行ってくれ」「J1リーグでは規格外」“無双状態”のストライカーが森保ジャパンにさらなる刺激をもたらすか
【関連記事】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】影山優佳、ゆうちゃみ、市原隼人ら豪華タレント陣も来場!Jリーグのスタジアムに華を添えるゲストを特集!
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
「隣の国とはいえ全然違う」岡山の“ファンタジスタ”が韓国で直面した苦労「敵と戦う以前に…」
「韮崎高校でオール5でしょ」元チームメイトが明かす中田英寿の凄さ。ただ、彼の強パスを巡って「チーム内でバチバチ言い合いになった」意外な真実も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年9月号
    8月8日(金)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    改革元年 RB大宮アルディージャ解体新書
    「レッドブル体制」でのJ1への挑戦
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年9月4日
    8月21日発売
    プレミアリーグ展望&ガイド 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ