川崎の小林がクラブ記録の6試合連続弾!湘南を3-2で下し首位をキープ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月30日

車屋が躍動し、2点に絡む活躍。小林が決勝点となる3点目。

CKにヘッドで合わせてチームの3点目を挙げた小林(11番)。クラブ新記録となる6試合連続弾を決めた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ6節]湘南2-3川崎 7月30日/BMWス
 
 J1第2ステージ6節の湘南対川崎が7月30日、Shonan BMWスタジアム湘南で行なわれ、川崎が3-2で勝利した。
 
 立ち上がりから試合のペースを掴んだのは川崎だった。ポゼッション率を高めて湘南を押し込み、相手陣内でサッカーを展開。選手の距離感を適正に保ち、小気味良いパスワークでチャンスを作った。
 
 しかし、中村のミドル、橋本のFKが、いずれもバーを叩いてゴールには至らない。
 
 すると、湘南が息を吹き返す。高い位置でのアグレッシブなプレスでボールを奪い、カウンターを発動。右クロスに合わせて高山がシュートを放てば、左からのクロスには藤田征が飛び込んでゴールを狙った。
 
 いずれもフィニッシュの精度を欠いたものの、徐々に攻撃の形が作れるようになっていった湘南は、30分のCKでもフリーで菊池がヘッドを放ち、ビッグチャンスを作った。
 
 しかし、先手を取ったのは川崎だ。32分に中村からの横パスを受けた車屋が、1対1でDFをかわし、そのままシュート。これがGKの手を弾いてネットを揺らし、川崎が先制に成功した。
 
 後半に入ると、川崎は早々の48分に追加点を奪う。またも中村のスルーパスを受けた車屋が左サイドを突破し、グラウンダーのクロスを供給。これに大久保が詰めてゴールに押し込んだ。
 
 さらに川崎は60分のCKを、小林が頭で合わせて3点目。小林はクラブ新記録の6試合連続ゴールを達成した。
 
 その後、湘南は猛反撃を見せ、大竹とA・バイアのゴールで1点差まで詰め寄った。しかし、あと1点が奪えないまま、試合終了の笛が鳴った。

 5ゴールが生まれた打ち合いは、3-2でアウェーチームが勝利。川崎がリードを守りきり、年間、第2ステージともに首位をキープした。

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】大島はブラジル戦を欠場の見通し。グループリーグ初戦に照準を絞る
【ブラジル戦プレビュー】敵将がネイマールの先発を明言。日本は興梠の1トップ、浅野はスーパーサブか
【総体】「東福岡より強い…」九州の雄も脱帽する市立船橋の強さ。とりわけ光るMF高の攻撃センス
エース不在も余裕の勝利。武藤、李のゴールで浦和が甲府を下し8戦負けなし
【川崎】初優勝への確かな確信と予兆――中村憲剛がFC東京戦後に10分超の激白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ