【リオ五輪】大島はブラジル戦を欠場の見通し。グループリーグ初戦に照準を絞る

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年07月30日

大島はまだ完全合流できず。フルメニューを消化した岩波はブラジル戦に出場か。

大島のコンディションは上がっている。本大会初戦のナイジェリア戦には間に合いそうだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

[7.29 国際親善試合ブラジル戦・前日公式トレーニング]
 
 ブラジル戦の前日練習において、唯一フルメニューを消化できなかったのが大島僚太だ。発熱と下痢で練習を3日間欠席。28日からフィジカル中心の別メニューで調整を開始したが、この日も11対11のミニゲームには参加せず、ピッチサイドでランニングやロングパスの練習を行なうにとどまった。
 
 まだ万全の状態ではなく、ブラジル戦は欠場する見通し。もっとも、フィジカル練習や戦術確認ではしっかりと動いており、感染を避けるため隔離されていた時期に比べれば、チームメイトとのコミュニケーションも可能になっている。大島本人もアラカジュでの直前キャンプ打ち上げ時には、「しっかり治して合流して、(みんなと)リズムを合わせていきたい」と話し、リオ五輪グループリーグ初戦のナイジェリア戦に向けてコンディションを整える。
 
 一方、セルジッペとの練習試合で途中交代し、翌日の練習も発熱と下痢を訴えて欠席した岩波拓也は、元気に全体練習すべてのメニューをこなした。11対11のミニゲームを見る限り、スタメンではなくベンチスタートとなりそうだが、おそらく出場機会はあるだろう。
 
「(27日の)練習試合の3日前、4日前ぐらいからめちゃくちゃしんどくて。僚太くんが離脱して、久保(裕也)くんも来られない状況で人数も少なかったので、なんとか我慢して耐えましたけど、90分(出る)と言われていたあの試合はハーフタイムで本当にキツくて、後半途中で動けなくなりました。
 
 でも、こうして本大会の前に一番強いだろう相手(ブラジル)とできる。ネイマールという世界トップクラスの選手と対峙できるのも、ここでしかできない体験なので、楽しみたいし、結果を求めたい」
 
 2011年のU-17ワールドカップ準々決勝で敗れた因縁の相手に、リベンジを誓う。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
【ブラジル戦プレビュー】敵将がネイマールの先発を明言。日本は興梠の1トップ、浅野はスーパーサブか
【リオ五輪】頭は冷静に、心は熱く――。南野が“世界”相手にゴールを誓う
【リオ五輪】植田がネイマールに宣戦布告。「やられるつもりはない」
【リオ五輪】久保の本大会出場にわずかな光!? 派遣の行方は31日が山場に
【リオ五輪】ネイマールを止められるか? 岩波が心待ちにする優勝候補との“腕試し”
【リオ五輪】塩谷の夢を乗せた挑戦。“泣き虫”から日本を背負う“希望の星”へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ