• トップ
  • ニュース一覧
  • 「歴史的なシーズンを送った自分はバロンドールに値する」“DFの雄”の熱い野心。昨季11G16A「人々は僕がFWやMFだと。違うよ」

「歴史的なシーズンを送った自分はバロンドールに値する」“DFの雄”の熱い野心。昨季11G16A「人々は僕がFWやMFだと。違うよ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年08月12日

そもそも「準々決勝、準決勝、決勝で得点した選手は多くない」

昨季パリSGで際立つ活躍を見せたハキミ。(C)Getty Images

画像を見る

 アシュラフ・ハキミにとって、相当手応えのあるシーズンだったようだ。

 26歳のモロッコ代表DFは2024-25シーズン、パリ・サンジェルマン不動の右SBとして圧倒的なパフォーマンスを披露。チャンピオンズリーグ(CL)とリーグ・アン制覇、クラブ・ワールドカップの決勝進出などに大きく貢献した。

 その特長は何と言っても攻撃力だ。SBの域を超えた役割を担っており、昨季にマークした11ゴール16アシストという数字がそれを物語っている。

 活躍が評価され、個人賞最高の名誉バロンドールの候補にノミネートされたなか、フランス紙『Le Parisien』によれば、ハキミは熱い野心をこう打ち明けた。

「僕の最初の夢はプロサッカー選手になることだった。バロンドールは考えもしなかった夢だ。だけど今、僕もそれを得るに値すると思う。歴史的なシーズンを送ったからだ」
 
 ハキミはDFでありながら、CLにおいて、準々決勝以降全てのラウンドで得点する離れ業をやってのけた。

「準々決勝、準決勝、決勝で得点した選手は多くない。ディフェンダーとしては、それはより困難だ。人々は僕がストライカーやミッドフィールダーだと思っているが、そうではない。僕は4バックの1人としてプレーしていて、守備を考えなければならない。今年自分が残したスタッツは、普通のディフェンダーのものとは異なる。ディフェンダーがそのような成績を残せば、ストライカーよりも価値があると思う」

 過去の受賞者から見て、バロンドールがアタッカー優勢なのは間違いない。“DFの雄”は、パリSGの同僚ウスマンヌ・デンベレや、バルセロナの新星ラミネ・ヤマルらを抑え、風穴を開けられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「日本サッカーはクレイジーだ」U-22日本代表、“主力抜き”で国際親善大会制覇に韓国メディアは驚愕!「2軍でサウジに5-1、ウズベクに2-0か」

【記事】「切実に必要」香川真司を冷遇した元マンU指揮官が久保建英の獲得を熱望と現地報道! 補強が進まず「我慢の限界」
【関連記事】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「獲得できる可能性」“世界王者”の補強候補に日本代表アタッカーが!現地メディアが報道「ガルナチョよりはるかに成熟」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】移籍市場でサムライフィーバー!次々に欧州名門へ!2025年夏に海外で新天地を求めた日本人選手たち
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年9月号
    8月8日(金)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    改革元年 RB大宮アルディージャ解体新書
    「レッドブル体制」でのJ1への挑戦
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月21日号
    8月7日発売
    25-26 欧州各国リーグ開幕ガイド 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ