85発の日本人エース放出は妥当だった? 名門OBが持論「バーミンガムでも批判されている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年08月09日

「まだ適応しているところだと願っている」

今冬にセルティックを退団した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカー界はジェットコースターのようなものだ。わずかな期間で評価が一変することも少なくない。

 1月、古橋亨梧のレンヌ移籍は大きな驚きを誘った。選手の選択だけでなく、セルティックがシーズン半ばでエースの売却に踏み切ったことに首をかしげた識者も少なくない。85ゴールを挙げ、ヘンリク・ラーション以来のストライカーとも評された古橋だけに当然だ。

 だが、その後の物語は周知のとおり。古橋はフランスの地で出場機会を得られず、半年で再び移籍することになった。新天地はバーミンガム。チャンピオンシップ(イングランド2部)で再起を図る。

 セルティックOBのピーター・グラントは、当時のクラブの判断は間違っていなかったのかもしれないと話した。バーミンガムでも古橋の評価は確かではないと指摘している。

 専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、グラントは『The Go Radio Football Show』で「(セルティックで)キョウゴが素晴らしかったことは疑いない。だが、なにかが起きていると感じられないか。セルティックを離れてから、バーミンガムでも、今は少し批判されていると思う」と話した。
 
「しばらく前から肩(のケガ)を抱えていると思う。彼がそれを解決したのか分からない。したのかもしれないけどね。私が間違えているのかもしれないが。ただ以降、彼は少し苦しんでいると思う。彼にとって問題だったと思う。でも、今はバーミンガムでも彼のことが疑われているんだ。だから当時のセルティックは正しかったのかもしれないね」

 67 HAIL HAILはコメントを紹介したうえで、「これが一時的なことでしかなく、キョウゴはまだ適応しているところだと願っている」と報じた。

「セルティックのファンなら誰でも、彼がうまくやり、セルティックに国内での成功をもたらす助けとなった高い得点力を見せられることを望んでいるはずだ」

 新シーズンで古橋は巻き返すことができるのか。プレミアリーグ昇格を目指す新たな戦いに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「日本サッカーはクレイジーだ」U-22日本代表、“主力抜き”で国際親善大会制覇に韓国メディアは驚愕!「2軍でサウジに5-1、ウズベクに2-0か」

【記事】「信じられない」「スキャンダルだ」昨季11発の日本代表MF、降格でもクラブは移籍を拒否か。現地メディアは唖然「居場所が2部でないのは明らか」
 
【関連記事】
「バカげている」「いい加減にしろ」33発日本人エースに放出の可能性…レジェンドが怒り!「ありえない。だったら、選手全員を売ってしまえ」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「日本サッカーはクレイジーだ」U-22日本代表、“主力抜き”で国際親善大会制覇に韓国メディアは驚愕!「2軍でサウジに5-1、ウズベクに2-0か」
「初の日本人」「切実に必要」香川真司を冷遇した元マンU指揮官が久保建英の獲得を熱望と現地報道! 補強が進まず「我慢の限界」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年10月号
    9月10日(水)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    京都サンガF.C.2025
    大躍進の秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年10月16日号
    10月2日(木)発売
    [特集]
    永久保存版 ACミラン全史
    時代を超えて愛されるロッソネーロのすべて
    126年の栄光と伝説がここに
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ