• トップ
  • ニュース一覧
  • 首位・神戸との勝点差を6に縮められず…。福岡戦後のブーイングを浦和の守護神はどう受け止めたか

首位・神戸との勝点差を6に縮められず…。福岡戦後のブーイングを浦和の守護神はどう受け止めたか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年07月27日

「僕たちの出来に対して出たもの」

福岡戦後に西川は何を語ったか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2025年7月27日、埼玉スタジアム2002でのアビスパ福岡戦はスコアレスドロー。ホームの浦和レッズは白星を掴めなかった。ここで勝っていれば首位のヴィッセル神戸との勝点差を6に縮められたが、実際は勝点8差。無念の引き分けと捉えることもできるだろう。

 試合後のミックスゾーンでGK西川周作に「神戸との勝点差を6に縮められなかった点」について聞くと、次のような答が返ってきた。

「もちろん勝点6差にして中断期間に入るのが理想でした。引き分けについて誰ひとり満足していません。やはり試合後のファン・サポーターの姿勢を見ると、やはり勝たないといけなかった。みんな必死にやっていますけど、結果が全ての世界なのでそこは強い意識で今後戦わないといけません」
 
 試合後のファン・サポーターの姿勢、これはスタジアムに響いた“ブーイング”を指すのだろう。そのブーイングを守護神はどう受け止めたのだろうか。

「僕たちの出来に対して出たもの。自分たちよりも相手のパフォーマンスが良かったのはやっていても感じていました。その中でもみんなはベストを尽くしていました。夏の連戦で苦しかったですが、今日は負けなかったことをポジティブに受け止めたいです。ファン・サポーターともう一回クラブワールドカップに出場するために、リーグ戦だけでなく天皇杯もしっかりと戦いたいです」

 西川は力強くそう語ってくれた。その目標を実現できるか。クラブとしての覚悟も問われる。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「全然知らなかった」久保建英、相手ベンチにいた“元日本代表の10番”の存在に気付かず…「挨拶に行ってきます」
 
【関連記事】
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
「韮崎高校でオール5でしょ」元チームメイトが明かす中田英寿の凄さ。ただ、彼の強パスを巡って「チーム内でバチバチ言い合いになった」意外な真実も
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「全然知らなかった」久保建英、相手ベンチにいた“元日本代表の10番”の存在に気付かず…「挨拶に行ってきます」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ