• トップ
  • ニュース一覧
  • スタジアムはガラガラ…なぜE-1選手権は観客が集まらないのか。韓国の記者に直撃「ソウルならもっと…」【現地発】

スタジアムはガラガラ…なぜE-1選手権は観客が集まらないのか。韓国の記者に直撃「ソウルならもっと…」【現地発】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2025年07月15日

韓国の試合でも閑古鳥が鳴いている

日本対中国の観衆は1661人だった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 現在、韓国で開催中のE-1選手権は、観客の少なさが話題となっている。

 ここまで男子の4試合は、韓国対中国が4426人、日本対香港が687人、韓国対香港が5521人、日本対中国が1661人。日本戦はともかく、ホスト国の韓国の試合でも閑古鳥が鳴いているのだ。

 なぜ、ここまで集客率が悪いのか。現地で取材をしている韓国のホン・ジェミン記者に主な理由を訊くと、次の3点を挙げた。

1、欧州組が招集できないため、ソン・フンミンらスター選手がいない
2、日によっては出かけるのが危険なほどの猛暑
3、(男子)メイン会場の龍仁ミルスタジアムのアクセスの悪さ

 1、2はどうにもならないが、3はなんとかならなかったのか。ホン記者は「ソウルなら、もっと集まったはず」と指摘する。では、なぜ首都ではなく、約40キロ離れた龍仁が会場となったのだろうか。
 
 同記者によれば、普段、韓国代表が試合をすることの多いソウルのワールドカップスタジアムは、芝の状態がかなり悪い。さらに、コンサートなどのイベントなどで、スケジュールが埋まっており、空きがなかったという。

 ソウルの他のスタジアムでやる手はなかったのか。ここまでガラガラになるのは、大会運営側としても想定外だったのかもしれない。いずれにしても、複数の要因重なりあって、ファンの足が遠のいているようだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【画像】日本代表の中国戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介! 最高点は好守でチームを救った守護神!代表デビュー組5人の評価は?

【記事】「日本はレベルが違った」“国内組”の森保Jに完敗で中国代表は憮然…194センチのCBは脱帽「本当に強い」「全員がJリーガーと聞いていたけど…」【E-1】

【記事】「侮辱だ」「傲慢じゃないか?」森保Jの“スタメン総入れ替え”に中国ファンが敏感反応!「それでも負けるだろう」【E-1】
【関連記事】
【日本代表の韓国戦スタメン予想】連覇を懸けていざ日韓戦へ!中国戦から10人を入れ替えか。初陣4発のアタッカーが先発に復帰。1トップは連発中の10番ではなく…
「日本はレベルが違った」“国内組”の森保Jに完敗で中国代表は憮然…194センチのCBは脱帽「本当に強い」「全員がJリーガーと聞いていたけど…」【E-1】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】日本代表の中国戦出場16選手&監督の寸評・採点を一挙紹介! 最高点は好守でチームを救った守護神! 代表デビュー組5人の評価は?
「日本はベストじゃないんですよね?」「最も脅威だったのは20番」現地取材していた中国人記者が森保ジャパンに驚嘆!「彼は英雄」と称賛したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ