【大宮】チームを救った江坂任の同点弾は、直前の“口撃”が生んだ!?

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年07月18日

「審判に『(遠藤選手が自分を)掴んでいるから見てくれ』と言った」

前半終了間際にCKから江坂のヘッドで同点。横谷のキック精度もさることながら、“口撃”がノーマークという状況を生んだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1・第2ステージ4節]浦和 2-2 大宮 7月17日/埼玉
 
 37分に柏木陽介の左足から放たれたボールは、綺麗な弾道を描いて、ゴール左上隅に吸い込まれた。第1ステージに行なわれたホームでの“さいたまダービー”と同様に、先行を許す苦しい展開。スコアは1-0のまま、前半を終えようとしていた。
 
 もし、江坂任の同点弾が45+4分になければ、違った結果になったかもしれない。それほど、背番号7がアディショナルタイムに挙げた得点はチームにとって重要なゴールだった。では、なぜノーマークでの豪快なヘディングができたのだろうか。
 
 実は、前半4度目のCKであったことが大きな意味を持つ。江坂のマークについていたのは、リオ五輪代表の遠藤航だった。「セットプレーでずっと密着されていた。それが嫌だった」ため、ちょっとした“口撃”を仕掛けた。
 
「審判に『(遠藤選手が自分を)掴んでいるから見てくれ』と言ったら、離れてくれた。その瞬間に、河本(裕之)さんを壁に使って抜け出した。(横谷)繁くんが良いボールを蹴ってくれたし、狙いどおりのポイントに入れた。タイミングも良かった。
 
 あとは、強く叩こうと意識しただけです。前日練習で、同じような形からドフリーのシュートを外していたので、確実にミートしようと」
 
 FKも含めれば14回目のセットプレーでのゴールだったが、「ずっと密着されていた」事実が審判への「見てくれ」という発言となった。そして、回数を重ねていたからこそ遠藤は厳しい目に晒されることを怖れて、少し距離を取ってしまったのではないだろうか。
 
 もちろん、それだけではない。バスケットボールのスクリーンプレーのように壁役となった河本。ピンポイントのボールを供給した横谷。そして、タイミングを逸しなかった江坂。すべてがマッチしたからこそ、救いの一撃が埼玉スタジアムで生まれたと言える。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
柏木の鮮烈FK、江坂の豪快ヘッド――さいたまダービーは、ともに死力を尽くした2-2ドロー
【J1展望】浦和×大宮|リオに旅立つ興梠&遠藤、ミシャからゲキを受けた関根…5万大観衆のさいたまダービーで史上初の6連勝なるか?
【J1展望】浦和×大宮|リオに旅立つ興梠&遠藤、ミシャからゲキを受けた関根…5万大観衆のさいたまダービーで史上初の6連勝なるか?
【大宮】たったひとつの椅子を争う男たち――塩田仁史が加藤順大に贈った言葉
【大宮】得点に飢えている男――横谷繁が選択したパスの意味

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ