【怪我】ロッベン、清武は痛恨の離脱…デンバ・バは選手生命の危機に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月18日

中国スーパーリーグの得点ランキング首位を走っていた矢先に。

怪我の回復までには最低でも7、8か月はかかると見られているデンバ・バ。再びピッチに立てる日が来ることを願いたい。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月16日に行なわれたリップシュタットとのプレシーズンマッチで、バイエルンのアリエン・ロッベンが、前半途中で右足そけい部を痛めてピッチを退き、後に全治6週間の怪我であることが判明した。
 
 昨シーズンはわずかリーグ15試合の出場に止まったロッベンは、約4か月ぶりの実戦復帰だったが、本人にとっても、チームにとっても痛いアクシデントとなった。
 
 バイエルンは8月14日にドルトムントとスーパーカップを戦い、26日にブレーメンとのブンデスリーガ第1節を迎えることになるが、果たして開幕戦にロッベンの姿はあるだろうか。
 
 しかし中国からは、これ以上にショッキングなニュースが届いている。
 
 上海申花のFWで、かつてウェストハム、ニューカッスル、チェルシーなどでプレーしたセネガル代表のデンバ・バが、左足に重大な怪我を負い、選手生命の危機に晒されたのである。
 
 17日の中国スーパーリーグで上海申花は、同じ街の上海上港と対戦。ともに1人ずつ退場するという荒れた試合のなかで、相手選手と交錯したデンバ・バの左足があらぬ方向に折れ曲がってしまった。
 
 英国『BBC』は「プロフェッショナルとしてのキャリアが終わるかもしれない」というグレゴリオ・マンサーノ監督のコメントとともに、怪我の深刻さを紹介している。
 
 デンバ・バは昨夏にトルコのベジクタシュから1200万ユーロの移籍金で上海申花に加入し、今シーズンは18ゴールを挙げて得点ランキングの首位を走っていた。
 
 他にも、強豪セビージャに加入した清武弘嗣は11日の練習で右太ももの肉離れを起こし、全治4週間と診断されている。
 
 パブロ・サラビア、ホアキン・コレアといった優れたMFに加え、2日前にはサンパウロから元ブラジル代表の司令塔、ガンソの加入も決定。さらにFWフランス・バスケスの獲得も発表されるなど、ライバルが増えるなかでの、痛い離脱となってしまった。
 
 13日からのアメリカ・オーランドキャンプの参加メンバーから外れ、現在は回復に努めている清武。新シーズンのセビージャの初公式戦は来月9日の欧州スーパーカップ(対レアル・マドリー)だが、これも出場は絶望的と見られている。
【関連記事】
浅野拓磨に宿る紫の誇り――。ラストゲームの悔しさは世界で晴らせ!
【7月15~16日決定の主な移籍】ベナティアがユーベ、カンテがチェルシー、ガンソがセビージャへ!
カンテがレスターからチェルシーへ! 「夢が実現した」とステップアップ移籍を喜ぶ
【リオ五輪】手倉森ジャパンの前に立ちはだかる刺客。対戦3か国のオーバーエイジの実力は?
クラブW杯のマッチスケジュールが決定! J王者は勝ち進めば準決勝で南米王者と対戦
ポグバ、パイエ、ゲッツェなどEURO出場組の最新去就動向は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ