岡山GKブローダーセンが日本語習得に役立った有名漫画は? 好きな言葉は「死守」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年06月08日

日本人の妻から勧められた『SLAM DUNK』

岡山の正守護神に君臨しているブローダーセン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ファジアーノ岡山のGKスベンド・ブローダーセンが、6月7日にテレビ朝日系列で放送されたサッカー専門番組「ラブ!!Jリーグ」にVTR出演。日本語の習得について語った。

 今季に初のJ1を戦う岡山でここまでフルタイム出場を果たしている28歳のドイツ人は、来日5年目で、日本語も堪能だ。日本人の夫人から勧められた有名バスケットボール漫画『SLAM DUNK』でも勉強したという。

 ちなみに好きな登場人物は主人公の桜木花道で、「ちょっとバカすぎるから面白い」と笑う。
【動画】中国ダービーでブローダーセンが披露したビッグセーブ!
 そして好きな言葉は、最後の砦らしく「死守」だ。「時々、私も試合のなかで『死守―!』」と叫んでいると明かす。 

 ゴールを守る秘訣は、まだある。試合当日にはしっかりと剃髪。「剃って、ピカピカ。頭の反射で、相手のストライカーは目がまぶしくなる。対策です」とジョークを飛ばす。

 ブローダーセンは確かな実力とともに、ユーモアのある性格も魅力のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「やっぱり上手い選手は…」サプライズ招集された18歳MFが感じた日本代表のレベル「実力が達していると思っていない」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
「やっぱり上手い選手は…」サプライズ招集された18歳MFが感じた日本代表のレベル「実力が達していると思っていない」
「本当に強い広島に…」耐えて勝った岡山、指揮官が“中国ダービー”勝利に自信! 守り切った選手たちを称える「執念をしっかり持ってやってくれた」
「控えめに言って最高」岡山の“この街と挑む”ポスターに反響!「全員で挑む戦いが続いてる感じでいい」「かっこええ!」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【画像】アウェー平塚に駆け付け声援を送ったファジアーノ岡山サポーター

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ