【EURO】F・サントス監督、決勝点のエデルについて「アヒルの子が美しく羽ばたいた」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月11日

低調なチームを、その采配で救い、欧州王者に導いた智将。

決勝でも采配が当たったF・サントス監督。 (C) Getty Images

画像を見る

 EURO2016決勝、ポルトガルはフランスを延長戦の末に下し、初の欧州制覇を果たした。
 
 エースのC・ロナウドを前半途中で欠きながらも、これに怯むことなく開催国の攻撃をしのぎ切り、最後の最後でゴールを奪ったのはさすがとしか言いようがない。
 
 今大会はグループステージ3試合全てを引き分け、決勝トーナメントでも延長戦やPK戦が続くなど険しい道を辿ってきたポルトガル。そんなチームを、その采配で救い、欧州王者にまで導いたフェルナンド・サントス監督が試合後、以下のように語った。
 
――◇――◇――
 
(決勝点を挙げた)エデルについては、常に重要な選手だと考えていた。
 
 クリスチアーノ(・ロナウド)の負傷退場によって大きな変化を迫られたものの、前線についてはナニを前線に置くのが最善と考えていたが、後半途中からエデルを入れることを決断した。
 
 エデルはピッチに立つ前、私に「ゴールを取る」と言っていた。彼にはおめでとうと言いたい。アヒルの子が美しく羽ばたいた。
 
 難しい時期でも私を信頼し続けてくれたサッカー連盟のフェルナンド・ゴメス会長や、選手たち、そしてサポーターたちにもお礼を言いたい。

【PHOTOギャラリー】ポルトガルが悲願の初タイトル&フランスが地元決勝で敗れる悲劇
【関連記事】
【EURO2016】開催国フランスを優勝から遠ざけた“世紀の誤審”
【EURO2016】ゴールデンブーツは6得点のグリエーズマンに!
延長後半のV弾! C・ロナウドを欠くポルトガルが初の欧州制覇!!
【EURO】ついにメッシ、C・ロナウドの独占が崩れるか! 16年のバロンドールは今大会大活躍のあのレフティーに?
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ