リオ五輪代表の室屋がJ1デビューのFC東京。森重のゴールで甲府に1-0

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月09日

立ち上がり6分のCKで森重がヘッドを沈める。

室屋はJ1デビューとは思えない安定したプレーでポテンシャルの高さを示した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ2節]FC東京1-0甲府 7月9日/味スタ
 
 J1第2ステージ2節のFC東京対甲府は7月9日、味の素スタジアムで行なわれ、FC東京が1-0で勝利した。
 
 FC東京は立ち上がりからに攻勢に立ち、2分にはN・バーンズが右サイドからクロスを供給。6分には、この試合がJ1デビューとなったリオ五輪代表の室屋がドリブルで仕掛け、CKを獲得する。すると、このCKから先制点が生まれた。
 
 キッカーの河野が左足でクロスを送ると、合わせたのは森重。日本代表DFがニアサイドにタイミング良く走り込み、会心のヘッドでネットを揺らした。
 
 FC東京はその後、何度かチャンスを迎えたが、50分のシーンではムリキが決定的なヘッドを外すなど、2点目が奪えず。次第に試合は甲府ペースになり、試合終盤には稲垣のヘッドがクロスバーを直撃する決定的な場面も作られた。
 
 しかし、FC東京は、必死にゴール前を固め、最後のところで身体を張ってゴールを割らせない。結局、アディショナルタイムの6分間をしのぎきり、1-0で勝点3をものにした。
 
 試合後、城福監督は「相当、最後にナーバスな状況になったのは、2点目を取れなかったことが原因」と内容に納得していなかったものの、「でも、決定機を外し続けても、ゼロで抑えられた。今はどうしても結果が欲しい状況なので良かった」。
 
 前節の鳥栖戦は、アディショナルタイムに2失点して逆転負けした。その悪夢を払拭する勝点3を、ポジティブに捉えたようだ。
 
 また、J1デビュー戦で勝利に貢献した室屋は、「とにかく泥臭く勝点3を取ろうと思っていたので良かった。ただ、個人としては満足していない。これから自分の力で2連勝、3連勝と続けていきたい。アシストだったり、数字に残せるようなプレーをできればいい」とコメント。

 デビュー戦とは思えない安定したプレーで勝利に貢献し、ポテンシャルの高さを示した。
【関連記事】
大争奪戦勃発、元川崎FWレナトがJリーグ復帰か? 移籍先候補は鹿島、G大阪、FC東京!?
【リオ五輪】「ブラジル戦で失うものはない」という室屋がネイマールに挑戦状!?
ジャガー浅野の2ゴールも及ばず…鹿島がゴールラッシュで広島を粉砕
小林、大久保、中村で3発! 川崎が新旧日本代表の活躍で名古屋に完勝、年間首位キープ!!
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ