• トップ
  • ニュース一覧
  • 町田がついに本領発揮!“らしい”サッカー披露に黒田剛監督も満足感「昨年までやっていた良さを前面に押し出してくれた」

町田がついに本領発揮!“らしい”サッカー披露に黒田剛監督も満足感「昨年までやっていた良さを前面に押し出してくれた」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年05月18日

「今日のサッカーが自分たちのサッカー」

町田を指揮する黒田監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ついに“らしい”サッカーを披露し、FC町田ゼルビアが勝利を手にした。

 町田は5月17日、J1第17節で柏レイソルとホームで対戦し、3-0で完勝。4試合ぶりの白星で、クリーンシート達成は実に9試合ぶりだった。

 J1初挑戦1年目で3位となった昨シーズンに比べ、今季はチーム強みである堅守を発揮できたとは言い難い試合が多かった。しかし、この試合では前からの守備、球際の強さを見せつけて、現在リーグ2位と好調の柏に自由な攻撃を許さなかった。

 自陣に押し込まれてもドレシェヴィッチ、岡村大八、昌子源の3CBが身体を投げ出して気持ちの入った守備を見せ、危なげない試合運びで完封勝利を飾った。

 黒田剛監督は、「途中、雨が多く降ったピッチ状況が功を奏したところもあるかもしれません」としつつも、見せられた内容に手応えを示していた。
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”
「昨年までやっていた町田の良さ、彼らの気持ちというのを、しっかりと前面に押し出してくれたなと思います。プレスをかけ続け、セカンドボールをしっかりと前向きで拾い、大胆にゴール前に入っていくというところが、うまく出た内容だった」

 指揮官は、ここまで勝ち切れない試合が続いたなかで、声援を送り続けてくれたサポーターに対し「なかなかホーム、アウェーですっきりと勝点3というところで、ファン・サポーターの前で見せつけることができなかったことに、申し訳なさを感じていた時期を迎えていましたので、そう意味では、今日はこのファン・サポーターの笑顔、あの感動スタンドで応援歌を聞いていた時には、本当に心を打たれた」と感謝を示す。

 そして、「今日のサッカーが自分たちのサッカーなんだということを、もう一度自分たちで自覚しながら、トレーニングに積み重ねて次に向けて準備をしていきたい」とした。

 町田らしさを存分に出したサッカーで、ここから巻き返しなるか。次節は25日、敵地でファジアーノ岡山と相まみえる。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「選手たちはロボットではない」中2日で試合…柏指揮官が“過密日程”に苦言。改善を要求「しっかりと考えてほしい」
「これは応えないとなって」キャプテンとしての責任を胸に。昌子源を後押ししたサポーターからの“2通の手紙”「グッとくるものがあった」
「点に繋がっているのは…」2戦連続弾の町田DF林幸多郎、好調の要因は? 自信溢れる鋭い仕掛けが光る
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”
「多い人は日に10人以上とか」“JリーガーのDMが暴露されすぎ問題”に、事情通の元日本代表DFが見解「調子に乗ったらダメ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ