• トップ
  • ニュース一覧
  • 正守護神のアクシデントで急遽スタメンに。名古屋のGKピサノ・アレックス幸冬堀尾を指揮官が賞賛「良い形でJリーグデビューできた」

正守護神のアクシデントで急遽スタメンに。名古屋のGKピサノ・アレックス幸冬堀尾を指揮官が賞賛「良い形でJリーグデビューできた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2025年05月04日

「今朝、ピサノを起用することを決めました」

完封勝利に貢献したGKピサノ。シュミットのアクシデントで、当日の朝に急遽、出場が決まった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月3日、名古屋はJ1第14節で清水と国立競技場で対戦し、3-0で勝利した。

 この日、J1デビューを果たした選手がいた。昨季に名古屋U-18からトップチームに昇格し、今年でプロ2年目を迎えるGKピサノ・アレックス幸冬堀尾だ。

 名古屋の正守護神はシュミット・ダニエルだが、アクシデントで清水戦当日に急遽メンバーを変更。4月16日のルヴァンカップの富山戦(PK戦の末に敗退)で先発していたピサノにゴールマウスが託された。

 長谷川健太監督は、ピサノ起用の経緯を次のように明かしている。

「シュミットは検査の結果次第ですが、昨日の練習中から違和感があって、朝起きたら悪化していたと。そこまで悪いものではないのではないかなとは思いますが、『プレーできる状態ではない』というドクター判断で、今朝、ピサノを起用することを決めました。

 ちなみに、(控えGKの)武田(洋平)も、今朝、東京に来てもらいました。犬の散歩の途中に電話がかかってきたらしいです(笑)。よく準備してくれました」
【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 突然、出番が回ってきたピサノは、試合開始直後こそ硬さが見られたものの、次第に適応。安定したプレーでクリーンシートを達成し、チームの勝利に寄与した。

 指揮官もピサノのパフォーマンスに満足した様子だった。

「急遽、試合に出ることになったので、緊張する間もないような状況だったと思う。そんななか、落ち着いて良いプレーを発揮してくれました。前回のルヴァンカップ(富山戦)で流した悔し涙が今日につながったのかなと。本当に良い形でJリーグデビューできたのではないでしょうか」

 次節の岡山戦は、清水戦から中2日の5月6日に行なわれる。シュミットが復帰できるかは不透明だが、ピサノが清水戦と同等の出来を見せられるなら、GKのクオリティを心配する必要はなさそうだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
【関連記事】
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
「私的には悲観する内容ではない」痛恨の逆転負けで19位転落の名古屋。長谷川監督が求める“次の1点”「最後のクオリティを出していかないと」
史上5クラブ目の快挙! 名古屋がホームゲーム通算入場者数1000万人を達成「すべてのグランパスファミリーの皆さまのおかげ」
三笘薫のステップアップ移籍に現実味!プレミア強豪2クラブが「感銘」と英報道「ブライトンは売却を検討」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ