J1リーグで4年ぶりの3連勝。清水が北川、乾のゴールでFC東京を下して暫定4位に浮上

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年04月29日

乾は股抜きフェイントから追加点

FC東京戦で貴重なゴールを挙げた乾。写真:金子拓也(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2025年4月29日に味の素スタジアムで開催されたJ1リーグ第13節、FC東京が清水エスパルスと対戦。両チームともアグレッシブなスタンスで戦った試合は、立ち上がりからオープンな展開になった。

 3-4-2-1システムでスタートさせたFC東京が仲川輝人やマルセロ・ヒアンらの個人技で局面を打開しようとすれば、4-2-3-1システムで戦う清水は乾貴士やカピシャーバなどの展開力を生かして速攻を仕掛ける。攻守の入れ替わりが激しいゲームで、一瞬の隙がピンチに繋がる緊迫感も漂っていた。

 FC東京はM・ヒアンや高宇洋、清水は北川航也が決定機を掴むなどスリリングさもあった試合が動いたのは、前半終了間際だ。43分に乾が倒されて得たPKを、アディショナルタイム(45+1分)に北川が冷静に沈めて、清水が先制したのである。

 清水の1点リードで迎えた後半、ホームで負けられないFC東京が攻勢をかけるも、なかなかリズムを掴めない。相手の粘り強い守備に手を焼いている印象で、むしろカウンターを食らってピンチになるシーンのほうが目に付いた。
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

 それでも徐々にボールを握り始めたFC東京は64分にビッグチャンスを迎える。しかし、右サイドからのクロスをM・ヒアンがエリア内でヘッドは上手くヒットせず、ボールは枠外へ流れた。

 ドリブラーの俵積田晃太やアタッカーの佐藤恵允を投入しても大きな変化が見られなかったFC東京を横目に、79分、清水が貴重な2点目を決める。ドリブルで持ち上がった乾が股抜きフェイントから右足シュートでゴールネットを揺らしたのだ。

 北川と乾のゴールを結果的に守り抜いた清水が2-0と勝利し、J1リーグで4年ぶりの3連勝。他会場の試合が進行する中、暫定4位に浮上した。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ“ハグショット”投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「やっぱすげーな」「普通にうめえ」エスパ乾貴士が貴重な追加点! 鮮やか股抜き→渾身ショットに脚光!「衰え知らずですごい」
運動量、活動量、ハードワーク。技術、アイデア、判断力。3連勝の清水、秋葉監督が明かした勝因は?
W杯最高成績も最新FIFAランクも日本より上。アフリカ予選で5戦全勝の実力国が北中米行きに王手
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「韮崎高校でオール5でしょ」元チームメイトが明かす中田英寿の凄さ。ただ、彼の強パスを巡って「チーム内でバチバチ言い合いになった」意外な真実も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ