• トップ
  • ニュース一覧
  • 屈辱的なシーズンを送るトッテナム、相手の優勝を見届ける羽目に。ポステコグルー監督が大敗後にリバプールを称える「王者に相応しい」

屈辱的なシーズンを送るトッテナム、相手の優勝を見届ける羽目に。ポステコグルー監督が大敗後にリバプールを称える「王者に相応しい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年04月28日

「今日も明らかにそうだった」

リバプールが5年ぶりの20度目のリーグ制覇を果たした。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月27日に開催されたプレミアリーグ第34節で、遠藤航が所属する首位のリバプールが、16位に沈むトッテナムと本拠地アンフィールド対戦。遠藤は76分からピッチに入り、右SBを務めたなか、5-1で大勝した。

 勝点を82に伸ばし、残り4試合で2位のアーセナルとの勝点差を15にした結果、5年ぶり20回目のリーグ制覇が決まった。

 一方、ただでさえ屈辱的なシーズンを送るトッテナムは、相手の優勝を見届ける羽目に。同クラブの公式サイトによれば、アンジェ・ポステコグルー監督は試合後の会見で「リバプールは王者に相応しく、1年を通して傑出したチームだ。一貫性があり、今日も明らかにそうだった」と称えたうえで、自分たちのパフォーマンスをこう振り返った。
【画像】遠藤らリバプール守備陣が熱い抱擁
「私たちの試合の入りは良かったし、相手にとって難しい状況だったと思う。得点以外でも、全般的に我々はまずまずのテリトリーを確保していたと思う。でも、スタジアムのあの雰囲気だけに、ひとたびリードを許せば、私たちが追いつくのは難しいだろう」

 すでに残留が確定しているとはいえ、順位的には降格間際のトッテナムだが、ヨーロッパリーグ(EL)では準決勝に進出している。なんとしても、このELを制してチャンピオンズリーグの出場権を獲得し、ポステコグルー体制2年目を価値のあるものにできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】プレミアリーグ優勝を果たしたリバプールのV戦士を一挙紹介!

【記事】「日本列島を揺るがすニュースだ」欧州超名門が久保建英を“トップターゲット”に!海外メディアは驚き「日本サッカーは大成功だ」
 
【関連記事】
「日本人として誇らしい!」遠藤航は優勝の瞬間にピッチに!リバプールのプレミア制覇に列島歓喜!「泣きそうになった」「日本人がいるの最高すぎる」
「ワタはピッチ内外でとても重要」「リーダーなんだ」“仕事人”遠藤航をリバプール主将が絶賛!残留を懇願「あと数年はチームにいてほしい」
【画像】5年ぶりに奪還!プレミアリーグ優勝を果たしたリバプールの歴史に名を刻んだV戦士を一挙に紹介!
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ