• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スペインが強すぎて何もできなかった」22年U-20女子W杯よりも悔しかったのは…。20歳の逸材・松窪真心が明かす「最大の挫折」【なでしこジャパン】

「スペインが強すぎて何もできなかった」22年U-20女子W杯よりも悔しかったのは…。20歳の逸材・松窪真心が明かす「最大の挫折」【なでしこジャパン】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年04月25日

「色々と考えさせられた」

先のコロンビア戦で活躍した松窪。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2025年4月25日、コロンビア女子代表との国際親善試合で強烈なインパクトを残したなでしこジャパンの松窪真心がオンライン取材に対応。これまでのサッカー人生で「最大の挫折」を訊かれた彼女は次のように答えた。

「昨年のU-20女子ワールドカップ決勝は(北朝鮮に敗れて)悔しかったです。22年のU-20女子ワールドカップも(決勝で敗れて)悔しかったですが、その時は自分があまり試合に絡めていなくて、(優勝した)スペインが強すぎて何もできませんでした。そんな感じだったので、前回大会のほうが悔しさは上ですね」

 “自分たちの年代”での大会だったからこそ、優勝できなかったショックがより大きかったのだろう。スペインに1-3と完敗した22年の決勝と違って、前回の北朝鮮とのファイナル(結果は0-1)は「あと少しのところで行けた」感覚があったと、松窪はそう振り返った。

「結局(22年大会からの)2年間で成長できていなかったのかとか、色々と考えさせられたワールドカップでした」
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

 その悔しさを晴らすには、なでしこジャパンで世界一になるしかない。松窪にはU-20女子日本代表の元監督で現在はなでしこジャパンのコーチである狩野倫久に優勝をプレゼントしたいという想いがある。

「狩野さんを世界一にしたいです。同世代の選手たちともそう言っていますが。私が(世界大会の)メンバーに選ばれたら、それを叶えたいです」

 20歳の逸材はそんな目標を胸に研鑽を積む。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ“ハグショット”投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「100パーセントあり得ない」仰天スタメン。それでも伝えたい谷川萌々子と眞城美春の”新”起用法【なでしこジャパン/コラム】
長谷川唯に遠く及ばないのが…。衝撃18秒弾に目を奪われがちなコロンビア戦のプレー詳細から推測できた“谷川萌々子の欠点”【なでしこジャパン】
絶妙なフリック、痺れるくさびのパス、気が利く動き。なでしこジャパンの“デビュー戦”で文句なしだった眞城美春のプレーを森保ジャパンのメンバーに例えるなら…【コロンビア戦のプレー詳細】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「水原一平はめちゃくちゃ有名。下手したら大谷翔平より」米国でプレーする元日本代表主将が“野球人気”に言及「お前、何か知らねぇのかと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ