• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本はW杯で優勝できるのか?」サウジと0-0を受け、海外大手メディアが投げかける「中田や本田、香川はいないにせよ…」

「日本はW杯で優勝できるのか?」サウジと0-0を受け、海外大手メディアが投げかける「中田や本田、香川はいないにせよ…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年03月27日

「優勝候補」ではなく「未知数」

W杯優勝を公言している森保ジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保一監督が率いる日本代表は、圧倒的な強さで北中米ワールドカップ(W杯)予選を勝ち抜いた。

 キャプテンの遠藤航は、8大会連続のW杯出場を決めたバーレーン戦後に「僕らの目標はワールドカップで優勝することです」と宣言した。そう、彼らは本気でW杯制覇を目ざしている。

 しかし、それから5日後のサウジアラビア戦では、ベタ引きした相手の守備を崩せず、0-0で終わった。米ネットワーク『ESPN』はその際のファンの気持ちを代弁するようなタイトルの記事を掲載した。

「日本はW杯で優勝できるのか?」

 冒頭で「サムライブルーはラウンド16以上に勝ち進んだ経験がないなか、日本サッカー協会は2050年までに世界チャンピオンになることを公式目標に据えている。ただ、森保一監督は目標達成を早めようとしている。彼らはそれができるのだろうか?」と投げかけ、次のように伝えている。
【画像】日本代表のサウジアラビア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 最高点は初スタメンの20歳など4選手。MOMはリンクマンとなった15番
「中田英寿や本田圭佑、香川真司のような傑出したワールドクラスの選手はいないにせよ、欧州の名門リーグで活躍する選手が数多く揃う日本代表は、紙面上では手強い存在だ。森保監督は以前、保守的すぎる戦術で批判を浴びたが、今予選ではそれとは正反対の3-4-2-1という冒険的なフォーメーションを採用した。可能な限り多くのアタッカーを投入するプランのようだ。

 三笘薫と堂安律は所属クラブで得点を重ねているが、ウイングバックとして起用され、同じくクリエイティブな久保建英と南野拓実が攻撃的MFを務めている。鎌田大地、古橋亨梧、前田大然といった選手たちは、現時点で先発にすら入れていない。森保ジャパンのクオリティの高さだ」

 同メディアは「間違いなく、日本代表は2026年W杯のノックアウトステージに進出できるクオリティを持っている」と断言。ただ同時に、こう指摘している。

「サウジアラビアとの0-0の気の抜けたドローが物語っているように、同じような質でどっしり構えた相手と対戦した場合、突破口を見つけるのに苦労するケースがある。世界最高峰のチームと対戦した時に、森保が自分の信念を貫けるかどうかはまだ分からない」

 海外大手メディアから見て、日本は「優勝候補」ではなく、「未知数」であるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本がこれをするのか?」「アジア初の挑戦だ」森保ジャパンのW杯“ポット1狙い”に韓国メディアが驚き!「壮大な夢を抱いている」

【記事】「あれは反省してます」久保建英が報道陣を爆笑させた一言「気にしてたらね、サッカーやってられないんで」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開! 
 
【関連記事】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
【日本対サウジアラビアの採点&寸評】敵の5バック戦術に大苦戦。最高点は初先発の20歳DFら4人、MOMは久保建英ではなく…
「練習みたいな感じだった」久保建英も困惑したサウジ戦の“想定外”。なぜ日本代表は2年4か月ぶりに無得点に終わったのか。アジアの強豪がまさかの…
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ