• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶望が近づきつつある」3連敗で崖っぷちの“最下位・中国代表”に地元メディアも嘆き節!「得失点差マイナス13は致命的だ…」【W杯予選】

「絶望が近づきつつある」3連敗で崖っぷちの“最下位・中国代表”に地元メディアも嘆き節!「得失点差マイナス13は致命的だ…」【W杯予選】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年03月25日

24年ぶりの本大会出場はまたしても…

前半16分、アーバイン(22番)に先制を許す中国代表。ホームにも関わらず消極的なプレーが目立った。(C)Getty Images

画像を見る

 ホームでの大一番で痛恨の黒星を喫した。

 現地3月25日、杭州で行なわれた北中米ワールドカップ・アジア3次予選第8戦で、中国代表はオーストラリア代表と対戦。グループC2位にして4ポイント差で追う相手になんとか地元で勝利を挙げたかったが、ミスなどから前半のうちに2失点を喫してしまう。終わってみれば枠内シュート1本に封じ込まれる0対2の完敗。2位オーストラリアとの差は7ポイントに開き、残り2試合で2位以内(自動での本大会行き)に食い込む可能性が消滅した。
【画像】勝てばW杯出場が決定!バーレーン&サウジとのW杯アジア最終予選ホーム2連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

 地元メディア『直播吧』は「大観衆の声援を背に前半からよく戦ったが、2点差を付けられた時点でかなり厳しい情勢となった。日本、サウジ、オーストラリアと格上から1ポイントも奪えず、3連敗となってしまったのだ」と嘆く。そのうえで「絶望が近づきつつある。このあと行なわれるインドネシア(4位)対バーレーン(5位)戦の結果によるが、どちらかが勝てば、中国は残る2戦に連勝しても4位以内に入れない可能性が出てくる。それだけ得失点差マイナス13は致命的だということだ」と論じた。
 
 グループCは日本が勝点20で首位。2位は中国を下したオーストラリアが勝点13で自動出場ポジションを維持し、3位には勝点10のサウジがつける。1試合少ないインドネシアとバーレーンが勝点6(ともに得失点差はマイナス7)で続き、中国は同じく勝点6ながら得失点差で大きく下回り、最下位から抜け出せずにいる。

 2002年大会以来となる24年ぶりの本大会出場の夢は、またもや露と消えてしまうのか。中国は6月にそのインドネシア、バーレーンと生き残りを懸けた2連戦に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「やはり選手層が凄まじい…」サウジ戦をドローで終えた森保Jに韓国メディアが熱視線!「彼らは実験に費やす余裕をみせた」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「本当に腹が立つ!」「馬鹿げている」C組最下位の中国、ホームで豪州に0-2敗戦。母国ファンがっかり「まだ予選通過を夢見てる?」【W杯予選】
「過剰なリスペクトはもううんざりだ」「闘志なし、脅威なし、戦術なし」サウジは日本相手にドローも、終始劣勢の試合内容に母国ファン怒り! 森保Jの強さには驚嘆「彼らのレベルは異常、圧倒された」
「日本で最高の選手がいないのは良かった」サウジアラビア人記者に直撃取材。「最も危険」「特にクオリティが高い3人」と評した日本代表戦士は?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ