• トップ
  • ニュース一覧
  • ウェールズが北アイルランドとの“バトル・オブ・ブリテン”を制し、歓喜のベスト8進出!

ウェールズが北アイルランドとの“バトル・オブ・ブリテン”を制し、歓喜のベスト8進出!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月26日

ウェールズがベイルを起点にした一撃でダービーを制す!

前半から北アイルランドにペースを握られたウェールズ。それでも失点することなく耐えて、1点をもぎ取り、史上初のベスト8に駒を進めた。 写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

警告:ウェ=N・テイラー(58分)、ラムジー(90+4分) 北ア=ダラス(44分)、デイビス(67分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月25日、EURO2016の決勝トーナメント1回戦、ウェールズ対北アイルランドが行なわれ、1-0でウェールズが勝利した。
 
 大国と同組の苛酷なグループを勝ち抜け、初の決勝トーナメントを英国対決で迎えることとなった両チームは序盤、慎重な入りを見せた。
 
 自陣に下がって構える北アイルランドは空きスペースを埋めて、相手のキーマンであるベイルの侵入を防ぐ。そして11分にはカウンターからダラスがファーストチャンスを掴むなどペースを握る。
 
 ボールこそ持つものの自陣から先に展開できないウェールズは、19分に左サイドのN・テイラーからのクロスをヴォークスが落としてラムジーが詰めてネットを揺らしたが、オフサイド判定となり、ノーゴールとなった。
 
 前半最大のビッグチャンス創出も、前線からプレスをかけてくる北アイルランドの守備に対してウェールズは、個人技に優れたベイルに託す以外に打開の術を見出せない時間帯が続いた。
 
 攻撃のペースを作れないウェールズと主導権を握るも決め手を欠いた北アイルランドという構図となった試合は、スコアレスで折り返した。
 
 後半も豊富な運動量を活かしたプレスバックが見事にハマり、相手の起点となるベイル、ラムジーにボールを持たせなかった北アイルランドのペースが続いた。
 
 効果的な攻撃ができないウェールズは58分にベイルが自ら得たFKで直接狙う。これは相手GKのマッガバンに弾かれてしまったが、ウェールズは徐々にペースダウンしていった北アイルランドを押し込んでいった。
 
 それでもネットを揺らせないウェールズは、63分に守備的MFのレドリーに代えて、攻撃的MFのJ・ウィリアムズを投入。同時にラムジーをボランチに下げて、中盤の底でタメを作る策に出る。
 
 この積極的な采配でリズムを掴み、敵陣でプレーする時間が増えたウェールズがついに均衡を破る。
 
 75分、左サイドからベイルが速いグラウンダーのクロスをボックス内に送る。これが北アイルランドのCBマコーリーのクリアしにいった足に当たってネットが揺れた。
 
 先手を取られた北アイルランドは79分にサイドアタッカーのマッギンを投入し、攻撃的に仕掛けるも、焦りと疲労からプレー精度が悪く、相手ゴールに迫ることができなかった。
 
 試合はベイルを起点に奪った1点を最後まで守り抜いたウェールズが1-0で勝利した。
 
 我慢強い戦いで英国ダービーを制したウェールズは初のベスト8進出を決め、6月26日(現地)に行なわれるハンガリー対ベルギーの勝者と戦うこととなった。

【PHOTOギャラリー】ベイルの左足が生んだオウンゴールが決勝点!ウェールズが北アイルランドとの「英国ダービー」を制す!
【関連記事】
ベイルが8強進出に「ファンタスティックな気分」と興奮。ウェールズの夢物語は、どこまで続くのか――。
【クロアチア 0(延長)1 ポルトガル|採点&寸評】MOMは決勝点のカレスマだが、最高採点は采配的中の指揮官に!!
延長終了間際にカウンター炸裂! 守勢ポルトガルが準々決勝へ
シャキリの超絶ボレーも虚しく……。PK戦を制したポーランドが8強へ
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ