• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手も、監督も、フロントも体現している」元日本代表監督のトルシエが注目しているJ1のクラブは?「信頼して、焦らず…」

「選手も、監督も、フロントも体現している」元日本代表監督のトルシエが注目しているJ1のクラブは?「信頼して、焦らず…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年03月10日

Jリーグの成長の鍵に“継続”を提示

トルシエ氏が広島を高く評価した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が、3月9日にNHK系列で放送された「Jリーグタイム」に出演。サンフレッチェ広島について語った。

 トルシエ氏は、Jリーグの成長の鍵に“継続”を提示。それを実践しているクラブとして、広島を挙げる。

「チームの継続もあれば、全体的なマネジメントの継続もあります。この継続を象徴しているJリーグのクラブはいくつかあり、とりわけ広島が、いろんな意味で継続を、選手も、監督も、フロントも体現している印象です」
【画像】大声援で逆転勝利を呼び込んだサンフレッチェ広島サポーター!
 さらに「広島のフロントを評価しています」と続け、「良い意味で、中・長期間で今の(ミヒャエル・スキッベ)監督を信頼して、焦らず、自身の戦略を選手に植え付ける時間を与えているのは、立派だと思います」と話した。

 2022年にスキッベ監督が就任してから、広島はJ1で3位→3位→2位と常に上位争いを繰り広げている。そのチーム作りや取り組みにトルシエ氏も感心した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「とんでもないことだ」「がっかり」広島の6-1→0-3処分に海外衝撃「もっと慎重になるべきだった…」【ACL2】

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
【関連記事】
「とんでもないことだ」「がっかり」広島の6-1→0-3処分に海外衝撃「もっと慎重になるべきだった…」【ACL2】
「日本からまた新星か!」なんと8戦6発!日本の黄金ルーキーに海外衝撃!「驚異的だ」
日本代表の3月シリーズで初選出・復帰が期待される13人。ブンデス7発のFW、ドイツで躍動するボランチ、2年連続二桁得点の23歳…
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ