• トップ
  • ニュース一覧
  • 「開始10秒ぐらいでギブアップしたくない」天野純が横浜ダービーで見せた執念。新体制で目ざすのは“ミックス”「攻撃の部分はこれから」

「開始10秒ぐらいでギブアップしたくない」天野純が横浜ダービーで見せた執念。新体制で目ざすのは“ミックス”「攻撃の部分はこれから」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年02月27日

右足はサンダルを履いて取材エリアへ

開始早々のアクシデント後もプレーを続けた天野。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 スティーブ・ホーランド新監督が率いる横浜F・マリノスは2月26日、J1第3節で横浜FCと本拠地の日産スタジアムで対戦。最終局面での精度を欠き、0-0で引き分けた。

 横浜ダービーのキックオフからわずか44秒後、ひやりとする場面があった。天野純がパスを出した際に、足首を痛めてしまったのだ。苦悶の表情を浮かべ、負傷交代かと思われたが、背番号20はプレーを続行。結局、植中朝日と代わる58分までピッチに立ち続けた。

 試合後、右足はサンダルを履いて取材エリアに姿を見せた天野に状態を尋ねると、今季リーグ戦初先発への強い思いを明かしてくれた。

「ちょっと腫れてるなぐらいだったので。スタメンだったし、試合をやりたかったのでやりました。開始10秒ぐらいで、足首の怪我でさすがにギブアップしたくないなって思いでやりました」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 33歳のレフティはそのうえで、勝ち切れなかった要因に関して「何よりも今日はシンプルにイージーミスが多くて、中々自分たちのゲームにならなかった」と伝え、今後の見通しをこう伝えた。

「攻撃は去年までの攻撃力で問題なかったし、守備は今の監督の方がより整備されている。だから、お互いの良いところをミックスできれば、次のレベルに行けるのかなと思います。監督は守備のところをすごく今整備しているところで、攻撃の部分においてはこれからかなと思っています」

 あまり悲観はしていないようだ。

「今日は本当に単純に個人的なミスが多かった、クオリティが足りなかっただけかなって、僕はやってて思っています。僕のところでもっと、相手のプレスを外せた部分を...なんか今日はフィーリングが悪かったというか、上手くいかない部分が多かったです」

 3月1日には別の神奈川のライバル、湘南ベルマーレと相まみえる。天野は本来のフィーリングを取り戻せるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「メッシのようだ。天才的なプレーだった」三笘薫の“衝撃弾”を辛口の元英代表DFもベタ褒め!「いま見たものは何だ?ミトマはとんでもない」

【画像】スタジアムを華やかに彩るトリコロールマーメイドたち

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本と全く違う。韓国はすごく…」齋藤学が海外との差を激白!豪州の野球人気度に衝撃「マナブ明日、野球見んだってさ!みたいな」
「熱愛の真相は?」なでしこ長谷川唯、冨安健洋との“交際噂”に女子アナから直球質問! 本人の答えは?「まぁ、仲は良いはずなので...」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ