• トップ
  • ニュース一覧
  • 「4年の差はめちゃくちゃ大きい。でも…」高卒&大卒ルーキーそれぞれのメリット。例えば同じ日本代表でも久保建英と三笘薫がそこにたどり着くまでのルートは違う

「4年の差はめちゃくちゃ大きい。でも…」高卒&大卒ルーキーそれぞれのメリット。例えば同じ日本代表でも久保建英と三笘薫がそこにたどり着くまでのルートは違う

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストTV編集部

2025年02月22日

「時間がないことを自覚すべき」

かつて久保はJ3で実戦経験を積んだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 高卒ルーキーと大卒ルーキー、4年の差をどう考えるか。

 こんな疑問について、元Jリーガーの鄭大世氏は次の見解を示した。

「高卒の選手は身体の線が細すぎます。プロの世界で1年目から活躍したいなら食事と筋トレはマスト。筋肉を1キロ増やすのに1年かかりますから、鍛えすぎて身体が重くなるとかそんなことはありません。なので、高卒の選手はまず身体を鍛える。

一方で大卒の選手は時間がないことを自覚すべきです。4年の差はめちゃくちゃ大きいです。高卒4年目で22歳、大卒4年目で28歳ですからね、めちゃくちゃ大きいんです。でも──」
 
 もちろん、大卒にもメリットはある。

「大学の関東リーグは今やプロレベルで、そこで鍛えるのもひとつの手です。ただ、卒業にこだわるべきではありません。長友(佑都)選手や上田(綺世)選手のように、在学中にプロになる選択肢を持ったほうがいいです。教員免許という保険のために卒業にこだわる人もいますが、なぜこだわるのか。プロを目指した時点でそれってほぼ意味がないと考えています」

 “プロサッカー選手”という尖った自営業をやるうえで「なぜ保険で教員なのか」という疑問が、鄭大世氏にはあるのだ。

「プロサッカー選手の1年は一般人の5、6年に相当します。その1年を公務員という安定のために費やすのはどうなのか。もちろん否定はしません。その人の人生なので。分かってもらいたいのは、プロサッカー選手の1年の重みです」

 高卒と大卒、どちらの道も選ぶなら鄭大世氏はどうするか。

「迷わず高卒でプロになります。プロ1年目でたとえ出番がなくても、2、3年目でJ2、J3の試合なら(レンタル移籍などで)出られるケースが増えています。そうして実戦経験を重ねた選手と、大卒ルーキーを比べるとまったく違います。例えば年俸も。すべてが当てはまるわけではないですが、そういう傾向はあります」

 高卒プロを目指すなら、やはり身体作りが大事。「持久力はもちろん、スピード、アジリティなど総合的に鍛えないとダメです」というのが鄭大世氏のアドバイスだ。

 高校1年でプロ契約した久保建英もいれば、大卒プロの三笘薫もいる。同じ日本代表でも、そこまでたどり着く道のりは違う。プロセスに決まった正解はない。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「ワタがいかに不可欠な存在かが分かった」躍動した遠藤航をリバプール指揮官が名指しで称賛! 重要度はエースのサラー級と強調「必要なんだ」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
「水原一平はめちゃくちゃ有名。下手したら大谷翔平より」米国でプレーする元日本代表主将が“野球人気”に言及「お前、何か知らねぇのかと…」
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「ワタは凄まじい」「なぜスタメンじゃないんだ!」遠藤航の“19分間”に現地サポから賛辞相次ぐ! リバプール公式が個人プレー集まで公開!「スロットよ、彼をもっと起用してくれ」
【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ