• トップ
  • ニュース一覧
  • ベルギーで揉まれた道脇豊がU-20アジア杯の“日韓戦”に意欲! 2年前の韓国戦でゴールを奪ったストライカーが再現を狙う【現地発】

ベルギーで揉まれた道脇豊がU-20アジア杯の“日韓戦”に意欲! 2年前の韓国戦でゴールを奪ったストライカーが再現を狙う【現地発】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2025年02月19日

昨夏にベルギーのベフェレンに移籍

ここまでの2試合で、得点こそないものの、存在感を見せている道脇。写真:松尾祐希

画像を見る

 中国で開催されているU-20アジアカップ(U-20ワールドカップのアジア最終予選)に参戦しているU-20日本代表が、グループステージ突破を目ざして2月20日に韓国と戦う。

 日本は現在、グループステージ2試合を終えて1勝1分けの勝点4で2位。韓国は2連勝ですでにノックアウトステージ進出を決めており、日本は引き分け以上で自力突破が決まる状況だ。勝点1の3位シリアよりも優位ではあるが、もし敗れた場合は話が変わってくる。勝点で並ばれれば得失点差の勝負となるため、大敗は避けたい。

 そうした状況下で日本は19日に韓国戦の前日練習を行ない、選手23人全員で約1時間半ほど汗を流した。ある程度スタメンの入れ替えが予想されるなか、期待したいのがストライカーのFW道脇豊(ベフェレン)だ。

 今大会のメンバーで、海外組はMFニック・シュミット(サンクトパウリU-19)と道脇の2人だけ。「プレッシャーはある」とヨーロッパでプレーしている身としての重圧を感じているが、平常心で挑みたいと明かす。

「プレッシャーに感じ過ぎず、気負わずに自分らしく、伸び伸びプレーしたい」

 昨夏にベルギーに渡った俊英は、今回のチームにおいて国際経験を誰よりも持つ。現在の環境だけではなく、一昨年にはU-17アジア杯とU-17W杯を戦った。とりわけ、U-17アジア杯では4ゴールをマークし、決勝の韓国戦(3-0)でもゴールを奪った実績がある。当時のメンバーが今回も相手に数名いるが、イメージは悪くない。

「U-17からU-20に世代が変わり、一つひとつのパスの質が良いと思うし、それに合わせてくる高さもある。ヘディングやフィジカルはやっぱり上がっていると思うけど、韓国戦でしっかりゴールを決めたい」
【画像】華やかなコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 韓国もレベルアップしているが、自身も異国の地で揉まれてきた自負がある。プレー面だけではなく、メンタル的にも強く、逞しくなった。ピッチ外では言葉が通じない環境で、生活をしなければならない。不慣れな場所で戦い続けた経験は自分の肥やしになっている。

 久々に合流した代表活動では、U-17でともに戦ったFW高岡伶颯(日章学園/サウサンプトン加入内定)、MF佐藤龍之介(岡山)、DF土屋櫂大(川崎)らと再会。「みんなプロになって成長している。自分も負けないようにしたい」と話したように、新たな刺激を受けた。

 今大会では、3-0で勝利した初戦のタイ戦は途中出場。2-2で引き分けた続くシリア戦はスタメンで起用されて69分までプレーした。惜しくもネットは揺らせなかったが、186センチの高さと機動力を武器にゴール前で違いを作った。とはいえ、ストライカーとして欲しいのは、ゴールだ。

「自分としてはなかなか得意な形でボールを受けられず、少ししかストロングポイントを出せなかったので悔しい」

 ここまでの2試合は不発に終わっただけに、グループステージ突破が懸かる日韓戦への想いは強い。先発だろうが、途中出場だろうが、やるべきことはただひとつ。ストライカーとしてチームを勝たせるべく、貪欲にゴールを狙う。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【画像】ワールドカップの出場権をかけてアジアカップに挑むU-20日本代表招集メンバーを一挙紹介! 

【記事】「日本よ、出てこい」日韓戦を前に8強確定で韓国のメディアは余裕たっぷり。船越ジャパンは敗戦ならGS敗退の可能性も「宿命のライバルは超緊張状態だ」【U-20アジア杯】

【記事】「これが日本なのか?」「それほど強くない」シリアにあわや敗戦…U-20日本代表の痛恨ドローに開催国・中国は騒然!「日本を過小評価してはいけない」【U-20アジア杯】
 
【関連記事】
【画像】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
【画像】ワールドカップの出場権をかけてアジアカップに挑むU-20日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「日本よ、出てこい」日韓戦を前に8強確定で韓国のメディアは余裕たっぷり。船越ジャパンは敗戦ならGS敗退の可能性も「宿命のライバルは超緊張状態だ」【U-20アジア杯】
「これが日本なのか?」「それほど強くない」シリアにあわや敗戦…U-20日本代表の痛恨ドローに開催国・中国は騒然!「日本を過小評価してはいけない」【U-20アジア杯】
「世界でもほんの一握りしかいない傑作だ」元フランス代表のW杯V戦士がベタ褒めした日本人選手は?「まさに一流だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ