• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分たちはそこまで意識しませんでしたが、ファンの方たちはそうではない」“悪夢の一戦の当事者”乾貴士が国立・東京V戦で抱いた想い【清水エスパルス】

「自分たちはそこまで意識しませんでしたが、ファンの方たちはそうではない」“悪夢の一戦の当事者”乾貴士が国立・東京V戦で抱いた想い【清水エスパルス】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年02月16日

乾が口にした課題とは?

東京V戦でトップ下を担った乾。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2025年2月16日、J1リーグの開幕節で東京ヴェルディと清水エスパルスが国立競技場で対戦。「東京V対清水」「国立」というワードが並べば、必然的に“23年のJ1昇格プレーオフ決勝”を思い出す(この時は劇的な展開で東京VがJ1昇格を果たした)。

 当事者のひとり、清水の乾貴士も「まずは国立でヴェルディと対戦となれば、ファンの方たちは2シーズン前のプレーオフを意識したはずです」と話していた。

「自分たちはそこまで意識しませんでしたが、ファンの方たちはそうではない。むしろかなり意識していたでしょう」

 実際、東京Vのメンバー紹介時にJ1昇格プレーオフ決勝でPKを決めた「染野唯月」の名前がコールされると、清水のファン・サポーターは大ブーイング。悪夢に見舞われた一戦の悔しさをぶつけているように映った。
 
 そんなファン・サポーターに後押しされた清水は、今回の因縁対決で1-0と勝利。乾は「ファンの方たちの想い、それに新国立で勝ったのが初めてということもあって、いろんな意味で大きな1勝でした」と話していた。

 乾は清水が「J1でもできる」手応えを掴む一方で、「セットプレーは改善しないと。やられかけたので」と課題も口にした。

「今日は喜びますが、明日からは色々と考えながらやりたいです」

 幸先よく東京Vに“リベンジ”を果たした今季、清水がここからどんな戦いを見せてくれるのか、興味深い。次節はホームでアルビレックス新潟を迎える。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定された女子選手の厳選ショット
 
【関連記事】
町田に開幕戦でアクシデント…新加入CB2人がまさかの負傷交代。岡村大八に続いて、菊池流帆も太もも裏を押さえて倒れ込む
「ギラギラしていて『俺を出せ、開幕スタメンに選べ』と」「末恐ろしい18歳」清水指揮官が明かす“大物ルーキー・嶋本悠大”のポテンシャルと課題「正直、出す前は話を聞いているのかと…」
「我空はスタメンで出ているので」名和田と同年代の高卒ルーキー・嶋本悠大は“開幕デビューの意義”をどう捉えた? 交代取り消しの影響については意外な回答
【画像】際立つデザインがずらり! Jクラブの2025年シーズン新ユニホームを特集!
【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ