• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヨーロッパのサッカーはすでに文化」長谷部誠が感じる日本と欧州の違いは? 引退後の生活には「とても満足しています」

「ヨーロッパのサッカーはすでに文化」長谷部誠が感じる日本と欧州の違いは? 引退後の生活には「とても満足しています」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年02月11日

昨年4月に現役を引退

長谷部氏が日本と欧州のサッカーの違いを語った。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 フランクフルトは2月11日、公式YouTubeチャンネルにて、昨シーズン限りで現役を引退し、現在は同クラブのU-21チームでコーチを務める長谷部誠氏のインタビュー動画を公開。元日本代表MFが日本とヨーロッパのサッカーの違いを語った。

 昨年4月に2023-24シーズン限りで引退した長谷部氏は冒頭、「もう(引退して)半年が経ちました。でも新しい生活にはとても満足しています。最初の1~2か月は違和感がありましたが、少しずつ(生活の)リズムを掴めてきました。いまはとても楽しいです」と現在の心境を明かした。

 また日本へ帰国した際のエピソードも。このインタビューの数日前に、かつて代表でもともに戦った岡崎慎司氏と日本で講義を行なったようで、「カンファレンスは日本サッカー協会主催でした。元マインツの岡崎さんとともに講義を行ないました。内容は日本とドイツ・欧州のサッカーの違いについてでした。1時間弱これに関して話して、素晴らしい時間を過ごしました」と説明した。
【動画】フランクフルトの長谷部誠スペシャルインタビュー!
 続けてインタビュアーから、何が大きい違いだと感じているのか、講義で話した内容を訊かれ、次のように答えた。

「ヨーロッパのサッカーはすでに文化のようなもの。日本のリーグは設立されてまだ30年ほどです。そして、サッカーの内容ももちろんフィジカル、デュエルや1対1。そういった点がまだ日本とヨーロッパの間で1番の違いだと思います」

 長谷部氏は根本的に歴史の差があり、プレーではフィジカル面などに違いがあると率直な見解を述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」

【記事】「おい、二度と呼ばねぇぞ」内田篤人が代表監督の“激昂事件”を回想「そりゃ、ブチギレますよ…」

【画像】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「ヤバい人としか思ってない」レジェンド長谷部誠が感嘆した“唯一無二”の現役選手は?「憧れ→同志→ちょっとライバル」
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
「挑発された」長谷部誠が衝撃告白! 本田圭佑が「性格悪い」と非難したDFと喧嘩した過去を明かす!「まだ相当若かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    2024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ