• トップ
  • ニュース一覧
  • トルガイ&荒木隼人がゴール! 昨季2位の広島が王者神戸を2-0撃破!“最後”のスーパーカップを快勝で制す

トルガイ&荒木隼人がゴール! 昨季2位の広島が王者神戸を2-0撃破!“最後”のスーパーカップを快勝で制す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年02月08日

64分に大迫勇也、武藤嘉紀、酒井高徳を一気に投入

巧みなヘッドで先制点を奪ったトルガイ(30番)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2月8日、シーズンの幕開けを告げる『FUJIFILM SUPER CUP』で、ヴィッセル神戸とサンフレッチェ広島が国立競技場で対戦した。

 神戸は新井章太、日髙光揮、山川哲史、岩波拓也、本山遥、齊藤未月、飯野七聖、山内翔、小池裕太、冨永虹七、佐々木大樹が先発。一方で広島は大迫敬介、塩谷司、荒木隼人、佐々木翔、中野就斗、田中聡、中島洋太朗、東俊希、加藤陸次樹、トルガイ・アルスラン、ジャーメイン良が名を連ねた。

 鋭い出足を見せた広島は開始12分、中野のクロスに反応したトルガイが、後ろに下がりながらのヘッドで巧みに合わせ、幸先良く先制点を奪う。

 神戸は反撃を目ざすも思うようにチャンスを作れない。33分に小池が蹴ったCKに、長崎に移籍した山口蛍からキャプテンを引き継いだ山川が飛び込み、ヘディングでようやくファーストを放つが、得点には繋げられない。
【動画】中野のクロスからトルガイが絶妙ヘッド弾!
 1点ビハインドで前半を終えた昨季のJ1王者は、ハーフタイム明けに飯野に代え、汰木康也を送り込む。すると、55分に汰木がチャンスメイク。しかし、お膳立てを受けた山内、こぼれ球に反応した冨永はいずれもモノにできず、ビッグチャンスを逃す。

 神戸はさらに、64分に3枚替え。ベンチスタートとなっていた大迫勇也、武藤嘉紀、酒井高徳を一気に送り込む。

 追加点を狙う広島は、69分に磐田から加入した新エースのジャーメインが、ペナルティエリア手前で倒され、FKを獲得。中島が右足で狙うも壁に当ててしまう。それでも直後の70分、FKの流れで得たCKから荒木が打点の高いヘッドで叩き込み、リードを2点に広げる。

 神戸は終盤にかけても広島の堅守に苦戦を強いられる。90分に大迫がネットを揺らした場面は、オフサイドで得点は認められない。

 このままタイムアップを迎え、昨季J1で2位の広島が2-0で快勝。1994年から始まり、Jリーグのシーズン移行に伴い、今回で現行フォーマットでは最後となるスーパーカップを制した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
【関連記事】
なぜ広島は神戸に2発完勝できた? スキッベ監督は「自分たちのほうが良いサッカーができた」と満足【スーパー杯】
「やばいヘディングを決めるだけでした」広島DF荒木隼人が今季初戦で“やばい”活躍!「全部のタイトルを獲れるように、やばいシーズンにしましょう」
【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
【画像】際立つデザインがずらり! Jクラブの2025年シーズン新ユニホームを特集!
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ