• トップ
  • ニュース一覧
  • 1-0→0-4…屈辱の大敗後にトッテナム指揮官が残した言葉「リバプールが良すぎた」「誰も私を励ます必要はない。私が選手たちを励ますだけ」

1-0→0-4…屈辱の大敗後にトッテナム指揮官が残した言葉「リバプールが良すぎた」「誰も私を励ます必要はない。私が選手たちを励ますだけ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年02月07日

無冠終止符へモチベーション高く臨んだが…

敵将スロットの横で頭を抱えるポステコグルー監督。(C)Getty Images

画像を見る

 アンジェ・ポステコグルー監督が率いるトッテナムは現地時間2月6日、リーグカップ準決勝の第2レグで、遠藤航が所属するリバプールと敵地アンフィールドで対戦。第1レグは1-0で勝利を収めていたなか、1か月越しの再戦では0-4で敗れ、決勝進出を逃した。

 2007-08シーズンにリーグカップを制して以来、長きに渡って続く無冠期間に終止符へ――。モチベーション高く、大一番に臨んだトッテナムだが、34分にコディ・ガクポに被弾。前半のうちに2戦合計1-1にされると、後半開始直後にPKでモハメド・サラーに勝ち越し点を奪われてしまう。

 その後も75分にドミニク・ソボスライ、80分にフィルジル・ファン・ダイクにネットを揺らされ、屈辱の大敗を喫した。
【動画】笑ってしまうほど凄いコース!サラーが決めた勝ち越し弾
 ポステコグルー監督は試合後、英公共放送『BBC』のインタビューに対応。敗戦を悔やむとともに「リバプールは今夜の我々にとってあまりにも良かった」と、プレミアリーグ、チャンピオンズリーグでも絶好調の相手を称えた。

「自分たちが望んでいたような形で試合に入れず、主導権を握られてしまった。彼らがリズムに乗ると、私たちが足場を固めるチャンスを得られなかった。それにボールを持っている時も持っていない時も、受け身になりすぎていた。これは教訓だと思う。自分たちがやりたいフットボールから逃げてはいけない」

 また、トッテナムの監督就任2シーズン目でのタイトル獲得に関して問われた際は、こう伝えた。

「今夜は良いチャンスを逃してしまった。決勝に進むには良い位置にいた。誰も私を励ます必要はない。私が選手たちを励ますだけだ」

 もっとも、FAカップとヨーロッパリーグではまだタイトル獲得の可能性が残されている。まずは、2月9日に行なわれるFAカップ4回戦で、アストン・ビラを倒す必要がある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「拒否するなんて狂ってる」「日本人は大金になびかないのか」三笘薫への“152億円驚愕オファー”拒絶に海外騒然!「ブライトンは何を考えているんだ?」

【記事】「衝撃を与えた」「日本人では異例」欧州名門で2戦連発!191センチの19歳FWに海外仰天!「トップクラブも関心」
 
【関連記事】
「ヤバすぎて笑う」「過去一クラスでエグかった」PKで神コース! サラーのPKがとんでもない! 主将も絶賛「どんなGKでも防げない」
まさか!Jリーグで101戦89発のブラジル人FWの中国代表入りに現実味!同国メディアは帰化を“確信”「将来の主力FWになる」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ